HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】とあるスタッフの1日

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2017.09.01
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】とあるスタッフの1日

名古屋事務所 岡尾 侑音

みなさん、こんにちは!EY新日本名古屋事務所スタッフの岡尾侑音(ゆうと)です。

入社してから1年と半年ほどが経ちました。まだまだ知らないことが多く、日々勉強の毎日です!そんな私のとある1日のスケジュールを紹介します。

****************************************************************************************************************

8:15 起床

今日は往査の予定ですが現場が事務所から近いので、起床はゆっくりめです。私たちの事務所は始業時間が比較的遅いので、早起きが苦手な私はすごく助かっています。

起きたらまず朝のニュース番組を見ながら、身支度を済ませます。また、その日の日経新聞には目を通しています。

9:30 事務所到着、往査準備

事務所に到着すると、メールのチェックや現場に持っていく監査調書の確認をします。始業を知らせる出社打刻は忘れずに行います!

その後チームのメンバーと往査先へ向かいます。今日は4人で現場に向かいます。会社や時期にもよりますが、4人くらいで往査することが多い気がします。

10:00 現場到着、作業開始

現場に到着し、会社の担当者に挨拶を済ませると、早速業務に取り掛かります。今日は有価証券報告書の表示チェックを行います。ここに間違いがあるとそのまま世間に公表されることになるので、要注意です!その分やりがいを感じられる業務だと思います。

12:00 昼食

午前中の仕事が一段落すると、ランチにでかけます。往査の時はチームメンバーとランチにいきます。現場によって、メンバーやお店が変わるので、飽きることがありません。

13:00 作業再開

会社に戻り、作業を再開します。午前中に引き続き、有価証券報告書の表示チェックを行います。昼食後ということもあり集中力が途切れがちです。それでもミスがないよう入念にチェックします。

15:00 ティータイム

今日は会社のお菓子をおすそ分けしてもらいました!会社によってはお茶やお菓子をご馳走してくださります。ほっと一息つくと、仕事の効率も良くなるのですごくありがたいです。

16:30 指摘事項の報告

有価証券報告書のチェックを行う中で見つけた間違いや疑問点を会社の方にお伝えします。今日は大きな間違いはありませんでしたが、一部記載漏れがあったので修正していただきました。やはり、自分が見つけた間違いを修正していただけるとうれしいものです。

17:00 現場出発

今日の作業は無事終了したので、会社の担当者に挨拶をし、現場を後にします。場所によっては直接自宅に帰ることもありますが、今日は事務所が近いため一度事務所に戻ります。

17:30 退社

事務所に到着後、明日の準備をしてから退社します。持っていく監査調書や電車の時間をチェックします。

18:00 実務補習所

今日は実務補習所の講義がある日です。公認会計士として正式に登録するためには、実務補習所の単位を取得する必要があります。働きながら補習所に通うのは大変ですが、自分の知識を広げることのできる良い機会になります。

21:30 帰宅

家に到着してからは夕食や入浴を済ませたのち、テレビを見たり読書をすることが多いです。今日は補習所のテキストを読み返しました。補習所では考査もあるため、日ごろから復習しておくことが大切です。

****************************************************************************************************************

とあるスタッフの1日の流れですが、いかがでしたか?

私が事務所に入所してからは幅広い仕事や現場を経験できて、毎日が新鮮でとても充実しています。今後もたくさんの経験を積んで自分の知識と能力の向上に努めていくつもりです。そのためにふさわしい環境にいると日々感じています。

EY新日本でみなさんと働けるのを楽しみにしています! ありがとうございました!