Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2025.08.28
地区事務所富山・金沢事務所

【富山・金沢事務所】富山・金沢事務所ってこんなところ

金沢事務所 パートナー 仲下

皆さん、こんにちは!論文式試験大変お疲れ様でした。

また、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

私は、パートナーの仲下といいます。

2021年に大阪事務所から金沢事務所に異動し、北陸地区(富山県・石川県・福井県)の監査業務を担当しています。富山・金沢事務所のことや、北陸での仕事の魅力について、少しでも知ってもらえると大変うれしいです。

【富山・金沢事務所のご紹介】

北陸地区には富山と金沢に2つのオフィスがありますが、メンバーが皆で協力して北陸三県のクライアントを担当しています。

電力会社・金融機関・大学など、地域インフラを支えるクライアントや、北陸を代表する様々な業種のクライアントがあります。

【富山・金沢事務所の魅力】

IPO支援業務やパブリック業務にも力を入れていて、幅広い業務を経験できるのが特徴です。東京や大阪と比べるとクライアントの規模もそれほど大きくないので、早い時期から重要な科目や主査を任されることも多いと思います。

私のように他の事務所から異動してきた方も多く、東京や大阪のメンバーと共同で業務を行うこともあり、いろんなバックグラウンドを持ったメンバーと交流できる点も魅力ではないでしょうか。

【仕事の進め方】

監査マニュアルや監査ツールはEYで共通なので、仕事の進め方は他の事務所と変わりません。在宅勤務も多くなりましたが、クライアントに訪問してしっかりコミュニケーションを取ることにも心がけています。

移動には車を使うメンバーも多いですが、金沢や富山市内はバス路線が充実していますし、北陸新幹線のおかげで、三県の移動もとても便利になりました。

【北陸での生活の魅力】

北陸の魅力は、何といっても豊かな自然とおいしい食べ物ですね。再開発も進んでいて、都市と自然や文化がとても調和していると感じます。見どころやイベントも多いので、プライベートもかなり充実できるのではないでしょうか。

(写真は、富山のぶりしゃぶ、金沢城の桜です。)

  

【ぜひ一緒に働きましょう!】

地元の方であれば、北陸を代表するクライアントと仕事をすることで、会計士としての喜びを強く感じることができますし、北陸にご縁が無かった方でも、北陸のような豊かな環境で仕事や生活をすることは、とてもいい経験になると思います。ちょっとでも気になった方はぜひ検討してみてください。

一人でも多くのみなさんと一緒に仕事ができることを願っています!

【説明会日程】 

第一回 9月13日(土) 14:30~17:30 懇親会 18:00~20:00

第二回 9月26日(金) 14:30~17:30 懇親会 18:00~20:00

EY新日本有限責任監査法人 金沢事務所 セミナールーム
〒920-0853 石川県金沢市本町二丁目15番1号 ポルテ金沢 12階                     MAPはこちら

対面で開催します!

【申込方法】

下記アドレスへ、氏名、住所、電話番号、受験番号をご連絡ください。

上記日程での参加が難しい場合のご相談もお気軽にご連絡ください。

宛先:hokuriku.recruit@jp.ey.com リクルート担当まで

【対象者】

公認会計士試験論文式試験受験者、過年度合格者の方