HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第14回「1日のスケジュール~休日編~」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.14
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第14回「1日のスケジュール~休日編~」

EY新日本大阪事務所ブログチーム(執筆者:A.Nakao)

皆さん、こんにちは!

段々と秋が深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマは「休日の過ごし方」についてです!

休みがしっかり取れるのか、どんな風に過ごしているのか、常勤と非常勤で違いはあるのかなど気になりませんか?

そこで、今回は入社1年目の非常勤・常勤スタッフそれぞれに休日の過ごし方についてお聞きしました!

まず初めに、非常勤スタッフの「休日の過ごし方」をのぞいてみましょう!

========================================================

■D.Hashimoto

皆さん、こんにちは!

私は監査第6グループに所属しており、現在学生非常勤として勤務しています。ここでは非常勤ならではの休日についてお話ししたいと思います!

学生非常勤は、常勤と同じ休日に加え、事前に申請を行うことで希望する日に休暇を取ることができます。

しかし休暇の取り方は本当に人それぞれで、、、

Ex)1.大学の単位を取得するためにゼミや授業のある曜日を固定の休日とする。

2.留学に行くために長期間の休みを取る。

3.卒業旅行のために、卒業前に1週間程度の休みを取る。

4.仕事の息抜きも兼ねて学生にしかできない経験をするために、定期的に2週間に一度、1日休みを取る etc...

と皆さんが自由に休みを取っていることが分かります!

もちろん監査の経験を最大限積むために、常勤と同じように働くこともできるのですが、

監査チームの方々が「今しかできないことを優先してやるべきだ」といつも言って下さるので、気兼ねなく休みを取ることができますよ!

私自身は学生の時にしかできないこととして、平日に遊びに行くことかなと思ったので、

平日にポツポツと休みを入れて、休日だと人が多くて行きにくい所へ行くということをよくやっています☆

第14回_写真2(Hashimoto).jpg

(上の写真は、休みを取って金沢に遊びに行った時のものです。)

EY新日本大阪事務所では、さまざまな働き方をサポートしてくれる体制・環境が整っていますので、安心して働くことができます。

ぜひEY新日本大阪事務所で学生生活と社会人生活を両立させましょう!!

学生生活と社会人生活のどちらにでも比重を置くことができ、状況に応じた働き方ができるのは魅力的ですね!

さて次は、常勤スタッフの「休日の過ごし方」をのぞいてみましょう!

========================================================

■Y.Murai

初めまして!私は監査第6グループに所属しており、

今年大学を卒業したばかりで、4月から常勤として働いています。

皆さんは、監査法人の夏季休暇って何日程度かご存じですか?

監査法人は一般的な企業のお盆休みよりも少し長く、その前後に有給休暇をくっつけて取ることでかなり長期間の夏季休暇を取ることができます。

私は今年、16連休を取らせていただきました!

周りでは21連休を取っている同期もいました...!

私は夏季休暇中に北海道と沖縄旅行に行き、学生時代だったら少し躊躇してしまいそうなお値段の海鮮丼を食べたり、豪華なホテルに宿泊したりと社会人1年目の夏休みを大満喫しました。

また、仕事終わりや普段の休日は同期たちと遊びに行くことも多いです♪

第14回_写真3(Murai).jpeg

(上の写真は、繁忙期明けに同期とBBQに行ったときの写真です。)

EY新日本は、オンとオフがとてもはっきりしていて、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごせる環境が整っています。

このブログが皆さんの法人選びの参考になれば嬉しいです!

EY新日本では、長期休暇以外にも法人の休日が設けられているので、

常勤でも休暇がしっかり取れるため、オフを満喫できるのが嬉しいですね!

========================================================

休日の過ごし方は人によってさまざまなので、休憩時間にはチームメンバーと休日の話題で盛り上がることもしばしばです!

第14回_写真4(最後) .JPG

今回のブログを通して入社後のイメージを少しでも持っていただけたなら幸いです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!