HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】入社前~入社後考えたこと

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.08.31
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】入社前~入社後考えたこと

新潟事務所 スタッフ 皆木 和真

皆様こんにちは!新潟事務所入社1年目、スタッフの皆木です。
論文式試験お疲れ様でした!試験にあたり身体的にも、精神的にも様々な苦労があったと思いますので、まずはゆっくりご静養ください。

今回は私が監査法人選びに際して考えたことや、入社後に感じたことなど3点について書かせていただきます。

1つ目は監査法人を選ぶ基準です。監査法人を選ぶ基準はいくつかあると思いますが、1番は自分がどのような業務に携わりたいか、ということだと思います。どのような業務にせよ長年かかわることになりますので、後悔がないように決めるべきです。また、まだやりたいことが特にないなんて方もいらっしゃると思いますが、そのような方は説明会等でどのようなことができるか聞いてみて興味が持てることがあるか考えてみてください。
私はIFRSの監査をやってみたいと思っておりましたので、新潟でIFRSクライアントを複数監査しているEY新日本で働きたいと思い、今ではIFRSの監査に携わらせていただいております。

2つ目は入社後に感じたことです。感じたことを簡単にまとめますと「不安はあまりない」というのが率直な感想です。
入社後は2週間程度でマナー研修や業務で使うアプリケーションの使い方の研修があり、社会人としてのマナーなどをしっかりと身に着けることができます。
また、私は監査の現場に入ることになったのが期末監査の非常に忙しい時期でした。そのような時期であっても、上司の方は優しく教えてくださり、また、相談に乗ってくださったりしました。
このように、入社前後というものは様々な不安があると思いますが、そのような不安を払拭できるような体制ができておりますので、ご安心ください。

3つ目は入社前にやっておくと良いことです。これは他でもお聞きしたと思いますがExcelの勉強です。これは監査調書を基本的にExcelで作成するためです。ピボットテーブルやVLOOKUP関数はもちろん、これ以外に個人的に覚えておいてよかったものとして、MATCH関数やXLOOKUP関数、絶対参照等がありましたのでこちらも余裕があれば覚えてみてください。
しかし、結果待ちの間は、試験期間中に我慢していたことや、試験終了後にやりたかったことをやるのが1番です。私は期末の忙しさのあまり、結果待ちの間にもっと遊んでおけば良かった......と悔やみながら仕事をしました。

最後になりますが、就職活動にあたり私も様々なことを迷ったり、不安を持ったりしていましたので、同じ境遇に立つ方の一助になれば幸いです。
普段とは異なる状況で同じように試験を乗り越えた仲間として、皆様と一緒に働ける日を心待ちにしております。

【以下は法人説明会のご案内です】
論文式試験後の8月25日(水)以降、1ヶ月に渡って法人説明会を開催いたします。
新型コロナウイルス感染防止のため従来の集合型ではなく、2,3名ずつの少人数での開催を予定しています。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
この期間に参加できない方も随時対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
◆対象: 2021年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時 :2021年8月25日()~9月20日()9:00~19:00
◆会場 :EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号大樹生命新潟ビル7階)
◆内容 :新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物 :筆記用具
※説明会は1時間前後で、新潟事務所現地またはオンラインでの開催の予定です。上記日程のうち希望される日時、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。
参加者が多数とならないよう調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
例)第1希望8月25日()現地13:00~14:00、第2希望8月26日()現地13:00~14:00、第3希望8月28日()18:00~19:00オンライン
※オンラインでの参加の場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)
※オンラインでの参加の場合、「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。

◆お申し込み方法 :電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
TEL:025-245-4611
メール:Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
    Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆お申し込み期限 参加希望日の前々日の17:30まで
※9月21日()以降の参加を希望される方は随時ご相談ください。