HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】新潟事務所の紹介

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.08.23
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】新潟事務所の紹介

新潟事務所 所長 五十嵐 朗

EY新日本新潟事務所は1968年12月に旧太田哲三事務所の新潟事務所として設立されました。2021年8月時点では設立53年になります。新潟市は証券取引所があったため上場会社が多く、設立当時からのEY新日本新潟事務所OBの尽力もあり、現在数多くの上場企業等の監査を担当することができています。
新潟事務所のクライアントは様々な業種があります。分野で言うと建設業、金融、工業製品・部品製造業、小売業といったところでしょうか。これに加えて海外に進出している会社が多く、コロナ禍となる前は11月~12月にかけて毎年誰かしら海外出張している状態でした。このようなクライアントを担当することで多くの知見を得ることができ、新潟県の産業界に直接・間接的に大きな貢献ができると思ってます。
また2019年2月には監査業務のサポートを行う新潟デリバリーサービスセンターが開設され、同年秋口から業務を開始しました。現在約50名が採用され、将来は200名を目指しております。新潟事務所約40名と新潟デリバリーサービスセンターの約50名を合わせると100名弱になりましたので、佐藤センター長と「新潟まつりの大民謡流し」への参加を企画しましたが、コロナ禍ということで中止になったので2022年に実現できればと思ってます。

私自身は公認会計士試験合格後に東京で他監査法人に就職していました。その法人では新潟出身の先輩等3名がEY新日本新潟事務所にUターンしたこともあり、他法人での東京勤務8年とEYでの米国駐在3年を経てEY新日本新潟事務所に就職しました。海外駐在時や新潟事務所へ入ってからも様々な業務を担当することができました。自分がやりたいことができたと思っていますし、このような経験をさせてくれたEY新日本に感謝しています。
公認会計士試験に合格して新潟で働きたい方に対しては、EY新日本新潟事務所に入社すれば自分自身がやりたいことをできるような柔軟な体制にしたいと思っています。EY Japanで言えばコンサルタント法人、税理士法人、東京事務所勤務、海外駐在・出張等を経験することができます。単に公認会計士として会計監査を行うだけでなくビジネスマンの感覚を持った公認会計士を育てていきたいと考えています。

【以下は法人説明会のご案内です】
論文式試験後の8月25日(水)以降、1ヶ月に渡って法人説明会を開催いたします。
新型コロナウイルス感染防止のため従来の集合型ではなく、2,3名ずつの少人数での開催を予定しています。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
この期間に参加できない方も随時対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
◆対象: 2021年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時 :2021年8月25日(水)~9月20日(月)9:00~19:00
◆会場 :EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号大樹生命新潟ビル7階)
◆内容 :新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物 :筆記用具
※説明会は1時間前後で、新潟事務所現地またはオンラインでの開催の予定です。上記日程のうち希望される日時、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。
参加者が多数とならないよう調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
例)第1希望8月25日(水)現地13:00~14:00、第2希望8月26日(木)現地13:00~14:00、第3希望8月28日(土)18:00~19:00オンライン
※オンラインでの参加の場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)
※オンラインでの参加の場合、「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。

◆お申し込み方法 :電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
※8月23日(月)から受付開始となります。
TEL:025-245-4611
メール:Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
    Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆お申し込み期限 参加希望日の前々日の17:30まで
※9月21日(火)以降の参加を希望される方は随時ご相談ください。