HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】座談会!スタッフ1年目の一週間!

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.10.06
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】座談会!スタッフ1年目の一週間!

名古屋事務所 ブログチーム

浦濱さん:こんにちは!スタッフ一年目の浦濱です。今回はスタッフ1年目の一週間について座談会を開催しました。今回の座談会で就活生の皆様に働く姿をイメージしていただければと思います。よろしくお願いします!

浦濱さん:まずは、ここにいるメンバー4人のとある一週間のスケジュールを見ていきましょう。

上園さん:私と諏訪さんは在宅が少ないですね。コロナも落ち着いてきましたし、往査現場での作業も多いですよね。

諏訪さん:私はパブリック業務への関与も多いのですが、基本的には現場作業です。直接上司に聞きやすいので仕事がしやすいですね。また会社の方と直接お話する機会が多いので、会社の業務を理解しやすいと感じています!

浦濱さん山本さんは一週間すべて在宅ですが、不安や上司の方への聞きにくいことはありませんか?

山本さん確かに在宅では直接お聞きすることはできませんよね。でもTeamsや電話での質問はできますし、上司のレスポンスはかなり早いので不安はないですね。また現場への移動時間がないため、時間をうまく活用できますよ。

浦濱さん:なるほど、私は在宅と現場作業が半々ですが、皆さんがおっしゃる通りどちらも作業がしやすいですよね。

上園さん:私も在宅の時は定時に上がるモチベーションがより高まって作業がはかどります。定時に上がって近所の市民プールに行くのがささやかな楽しみです!

山本さん:確かに在宅だと作業が終わればすぐに自分の時間になるのでありがたいですよね。

諏訪さん:現場ではお昼ご飯が楽しみの1つですよね。最近クライアントの本社におしゃれなカフェができたのでそこでよくランチを食べています。

上園さん私も事務所作業の時は年次の近い上司や同期と一緒にご飯を食べ、世間話するのが楽しいです。

浦濱さん:では皆さんの具体的な業務内容についてお聞きします。山本さんは在宅で東京事務所の作業が多いですよね。

山本さん:今年のスタッフ1年目から東京事務所の仕事に関与することが多くなりました。私は東京事務所の化学製品を製造販売している会社を担当しています。東京事務所は名古屋事務所よりも規模が大きいクライアントもあり、勉強になることが多くて成長の機会が多いと感じます!

諏訪さん:私は以前1週間ほど東京に行き、現地のチームに同行して往査していました。東京事務所の同期や上司と知り合えるのはいい機会ですよね。

上園さん:名古屋事務所でも出張はありますね。私は自動車部品メーカーの監査で静岡に出張しました。棚卸立会を実施しましたが、大きな機械や最新の変速機がずらりと並ぶ巨大な工場をいくつも見て回りました。とても貴重な経験ができました!

浦濱さん:諏訪さんはパブリック業務への関与が多いですが具体的にはどのような業務ですか?

諏訪さん:包括外部監査という業務です。非監査業務で、自治体担当者とのやり取りがメインです。上場会社の監査よりもヒアリングが中心なので、普段お話しできない自治体の方とやり取りできることが特徴ですね。

山本さん:上場会社の監査とは全く違う業務ですね。

諏訪さん:そうですね!普段関与している企業とは全く違うので新鮮で面白いです!学校法人の監査に関与している同期がいますが、こちらは会計監査なので普段の上場会社の監査の延長のような業務です。独特な業務も多いですが、そこがパブリック業務の魅力ですね。

上園さん:浦濱さんはIPO業務への関与が多いですよね。どの様な魅力がありますか?

浦濱さん:クライアントとの距離が近いのでコミュニケーションを取ることも多く、成長を実感できます!また上場を目指す会社ですので、自身で調べて会社の方にお伝えすることもありますし勉強になりますね!

浦濱さん:このように、名古屋事務所では1年目からさまざまな環境でさまざまな業務に関与できます!以上がスタッフ1年目の一週間でした!ありがとうございました!