HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第13回 「就職活動について」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.10.29
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第13回 「就職活動について」

大阪事務所 スタッフ 杉本 望

皆様こんにちは!EY大阪事務所リクルートブログ担当の中尾です。

今回は皆様の就職活動の参考になるように、入社1年目の杉本 望(すぎもと のぞみ)さんと就職活動についてお話させていただきます!

------------------------------------------------------------------------------------------------------

それではまず初めに杉本さん、自己紹介をお願いします!

杉本:初めまして!大阪事務所監査第6グループ所属の杉本です。

私は犬を飼っており、愛犬と触れ合うのが貴重な癒しの時間です。笑

在宅勤務時は愛犬と触れ合いリフレシュできる時間を多く取れるのが良いです!

本日は皆様の就職活動に少しでもプラスになるお話ができればと思っています!

中尾:杉本さん、ありがとうございます!本日はよろしくお願いします!

ちなみに私は第1回のブログで自己紹介したので省略します。もしお時間あれば読んでみて下さい。【 第1回ブログ →

それでは早速始めていきたいと思います!①~④までありますので、ここからはぜひ読んで下さいね!

就職活動の際に意識していたことや失敗したこと

杉本:私は論文式試験終了後からなるべく多くの説明会に参加していました。

色々な監査法人を見られる機会もあまりないと思うので、いい機会だと思って法人の説明会等に多く参加してもらいたいと思います。オンラインでの説明会なら気軽に参加できますしね!

そして入社の決め手は必ず聞いていましたね。自分が法人を選ぶ際に参考になる情報だと思います。また、質問だけではなく、職員の方と雑談することも大切にしていました。雑談をすれば人となりだったり法人の持つ雰囲気だったりがより分かるのではないかと思います。

中尾:なるほど!確かに雑談しているときが一番その人の素が見られる気がします!

私は合格発表前にはまともに就職活動をしていなかったので、合格発表後に慌てて説明会に参加し、各法人の職員の方々とお話させていただきました。合格発表後の説明会等でも各法人の理念や雰囲気などは伝わってきますが、じっくり考える時間はありませんでした...。今思えば試験の手応えに関わらず杉本さんのように、論文式試験終了後のリクルートイベントから積極的に参加しておけば良かったなと思います!

法人選びの軸とEYを選んだ決め手

杉本:私は一緒に働きたいと思う人がたくさんいる法人に入社しようと決めていました。

そしてEY大阪事務所が話をしていて楽しいと感じる職員の方が一番多かったので入社を決めました。

監査はチームで行うため、チームメンバーとコミュニケーションをとる機会が多くあります。お昼ご飯も一緒に食べたりしますしね。

仕事もOJT形式で、現場で一緒になった先輩に教えてもらいながら覚えていくことが多いです。入社した今も現場で一緒になった先輩と楽しくコミュニケーションをとりながら仕事ができていますので、EY大阪事務所を選んでよかったと思っています!

中尾:分かります!"この人達と一緒に働きたい"と思う気持ちはすごく大切ですよね。

私はやりたい事が明確に決まっていなかったので、多種多様な業務を経験できることを軸に法人選びをしていました。また各法人の女性の働き方なども参考に、その法人で働くイメージができるかを重視していました。その中でEY大阪事務所を選んだのは、業種ごとにグループが分かれていないため多様な経験ができるのではと感じたことと、短期間ですがお話させていただいた職員の方々が素敵で面白そうな雰囲気を感じたからです!

オンライン面接で気を付けていたこと

杉本:オンライン面接の経験はなかったのでやっぱり緊張しましたね。笑

説明会等でTeamsを使って話をする機会があると思いますので、いっぱい話をしておくといい練習になるかもしれません。

光の当たり具合などを確認し、自分の顔が明るく見えるように気を付けていました。声もなるべくはっきりと大きな声で話すように心がけました。

あとは実際に会って話す面接と同じなので、そこまで身構える必要はないと思います。実際の面接でも面接官の方は話しやすい雰囲気を作ってくださり、楽しく話をすることができました!

中尾:確かに説明会で話すのはいい練習になりますね!面接は緊張しましたが、思い返すととても話しやすい雰囲気でしたね!懐かしいです。笑

私は背景やカメラの高さが目線と合うように気を付けたり、オンライン面接では顔がはっきりと映るので笑顔を忘れないように心掛けていました!

あとは杉本さんが言ったようにはっきりと話すことはとても大事ですね!

受験生へのメッセージ

杉本:合格発表まで不安もあるかと思いますが、いろいろな法人の説明会に参加し、自分がのびのび働ける法人を見つけてもらいたいですね。

EY大阪事務所の魅力はたくさんありますが、一番はやっぱり人の温かさだと思います。

是非とも説明会等に参加して職員と話をし、その温かさを感じてもらいたいです!

中尾:本当におっしゃる通りです!

私のように慌てて就職活動した場合でも、職員の方々は丁寧に接して下さるので、

遠慮せずにたくさん質問して自分に合った法人を見つけて下さいね!

そして皆様がEY大阪事務所の温かな雰囲気を感じて、選んで下さると非常に嬉しいです!!またお会いできることを楽しみにしております。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆様、いかがでしたでしょうか?

このブログが少しでも皆様の就職活動の参考になりましたら幸いです。

以上、「就職活動について」でした!