HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】論文直前!リクルーターから論文受験生の皆さまへ

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.08.07
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】論文直前!リクルーターから論文受験生の皆さまへ

名古屋事務所 ブログチーム

受験生の皆さま、こんにちは!

論文式試験まで残り僅かとなりましたね。

今回はEY新日本 名古屋事務所のリクルーターから受験生の皆さまへの応援メッセージ、論文直前の勉強方法や体調・メンタル管理方法および論文直前の過ごし方についてお伝えします!

画像はEY新日本名古屋事務所のメンバーからの寄せ書きメッセージです。ブログの画面ではメッセージが見づらいと思いますが、各専門学校や一部大学に掲示していただいていますので、試験勉強の休憩中にぜひご覧ください!

入社1年目リクルーターから受験生の皆さまへの応援メッセージ!

浦濱:論文式試験が終わってからたくさん楽しいことが待っていると思うので、残りの期間を全力で駆け抜けましょう!応援しています!

諏訪:もうあと少しでここまでの努力が報われます!試験が終わる最後の最後まで諦めずに全てを出し切ってください!応援しています!!

猪子:自分ならできると信じて、最後まで頑張ってください!

上園:もうひと踏ん張りです。直前期の過ごし方で合否が変わります。やり切ってください!

寒河井:ここまで勉強してきた自分の力を信じてください。試験当日はその自信が大きな助けになります!

伊藤:本番で自分が解けないものは周りも解けません。最後まで3日間全力で走り切りましょう!受かって一緒に働けること、楽しみにしています。

山本:受験勉強もあと少しです。悔いが残らないよう最後まで諦めず頑張ってください。応援しています。

稲葉:最後の最後まで諦めず、自分を信じて!

論文直前の勉強方法や体調・メンタル管理方法!

諏訪:できるだけ全教科に毎日触れるよう心がけていました。また、集中力が切れたら仮眠をとって気持ちをリセットしていました。

上園:直前期は全範囲を総復習できるよう計画を立て、ひたすら答練でアウトプットをしておりました。また、好きな音楽を聴きながら散歩に行くなど、リラックスする時間を作っていました。

伊藤:試験直前は試験に出そうな所や基本論点を全教科繰り返し見ていました。メンタル管理方法は、過去の自分の頑張りを思い出して気合いを入れていました。

山本:答練や模試を繰り返し解き直していました。体調・メンタル管理方法は定期的に気分転換をして頭と体をリフレッシュしていました。

論文前日の過ごし方!

浦濱:前日は試験会場の近くのホテルに移動して、早めに寝ました。

諏訪:それまでの学習で自分の弱点であると思った各教科の論点を確認し、試験会場への行き方、受験票などの準備をして早めに寝ました。

猪子:試験前日だからといって特別なことはせず、普段通りに過ごしていました。

寒河井:A4数枚にまとめた自分用の暗記シートを眺めて当日に向けて備えていました。

山本:翌日の試験科目の苦手部分や気になる論点を中心に、最後の詰め込みをしていました。

稲葉:いつもと同じように勉強しリズムを保っていました。勉強の内容も基礎論点と気になる答練の論点の確認程度だったかと思います。

今まで積み上げてきたものを信じて、今やれることを頑張ってください。応援しています!