HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】新人スタッフによる試験Tips Vol.2

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.08.03
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】新人スタッフによる試験Tips Vol.2

浜松・静岡事務所 リクルート担当 川原園潤平

皆様こんにちは!

静岡事務所スタッフ1年目の川原園と申します。

こちらの写真は、静岡県袋井市にあります法多山尊永寺の入り口です。

県内では、法多山は厄除団子がおいしいことでも知られています。また、桜・紫陽花・紅葉など、季節によって綺麗な景色を楽しむこともできます。

今の状況が落ち着いて気軽に外出できるようになったら、皆様にもぜひ足を運んでみていただきたいです。

さて、論文式試験まで2週間ほどとなりました。

緊張で勉強が手につかない、不安で夜も眠れないなど、大変な毎日を過ごされていることと思います。

そこで今回は、直前期の過ごし方についてご紹介したいと思います。

まずは、浜松・静岡事務所の1年目のスタッフに、この時期どのように過ごしていたのか質問してみました。

  • 早寝早起きした
  • 緊張で勉強が手につかないときは、テキストを読み込んだ
  • 答練をひたすら回した
  • 自分のノートを見直した
  • 租税法を詰め込んだ

...いかがでしょうか?

私は全て重要だと思いました!

質問の回答に私の経験も加味してまとめてみました。

  1. 身体を試験の日程に合わせる
  2. 今までやってきたことを確認する
  3. 試験終了まで諦めない

  1. 身体を試験の日程に合わせる

試験勉強中、勉強に集中しやすい時間帯というのが皆様それぞれあるかと思います。

しかし、試験当日は、不測の事態に備えるためにも時間に余裕をもって会場に向かう必要があります。

また、試験期間中ホテル等に宿泊される方は、不安や緊張だけでなく、いつもと違う環境でなかなか寝付けない可能性もあります。

そのため、2週間前からは充分な睡眠時間を確保して、かつ試験当日の朝と同じ時間に起きて勉強するようにして、身体を調整しておくことをおすすめします。

  1. 今までやってきたことを確認する

こちらは何度も耳にされている方も多いのではないでしょうか。直前期になって新しいことに手を広げすぎない方がいいということです。

不安な気持ちから、今まで手を付けていなかった問題も解けるようにしておきたくなるかもしれません。

解ける問題を増やすのも大切ですが、今までやってきた問題を確実に解けるようにしてくことも大切です。

試験当日、確実に解いたことがあるのに思い出せない問題が出題されたら悔しいですよね。

テキスト・問題集・答練・自分のノートなど、さらっと読み返す時間を作っておくと、時間がたって曖昧になってしまっていた知識を再確認する機会にもなりますし、やってきたことが自信にもつながって、すこし落ち着くことができると思います。

  1. 試験終了まで諦めない

試験が始まる直前まで、詰められるものは詰めた方がいいと思います。

私は、短答式試験の時、開始直前にテキストを読んでいて視界に入ったものの、出題されないだろうと思い確認しなかった計算問題が出題され、解くことができなかったという経験があります。

私の場合は計算問題だったので、この時確認していたからといって解けていたかどうかはわかりません。

しかし、理論問題は、あまり覚えていなかったものでも、直前に確認していた論点が出題されて解答できるという可能性は十分あります。答練や模試などでそういった経験のある方も少なくないと思います。

前述の通り、手を広げすぎるのは要注意ではありますが、復習とのバランスをみて最後まで諦めずに詰められるといいと思います。

いかがでしたでしょうか?

私も、試験が近づくにつれて眠れない日が多くなっていきました。

勉強するほど不安も緊張も大きくなっていくものと思いますが、これらのアドバイスで皆様のお役に立てると嬉しいです。

上記には含めませんでしたが、受験票や電卓など、忘れ物がないようご注意ください。

持ち物、時間・場所、会場までのルートなど、事前に確認しておくべきことは確認しすぎるくらいでも無駄にはならないと思います。

試験最終日まで、体調を崩さないようお気を付けください!

なにか気になることや疑問点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================

論文式試験後には事務所説明会の開催を予定しております。

詳細はブログやHPにアップしますので、浜松・静岡事務所に興味を持っていただいた皆様、気になることや疑問点がある皆様、ぜひそちらもチェックしていただければと思います。