HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】就職活動で悩んでいる人へ 私たちがEY名古屋を選んだ理由

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.12.17
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】就職活動で悩んでいる人へ 私たちがEY名古屋を選んだ理由

EY名古屋ブログチーム

今回のブログは就職活動がテーマです。この時期、どのように就職先を選べばよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。
今回は入社3年目の男性メンバー3名に、なぜEY新日本 名古屋事務所を選んだのか、就職活動のアドバイスなどについて話を伺いました!

山中くん.JPG
~山中さんの場合~

■就職活動の際にEY新日本 名古屋に抱いていたイメージは?
ポロシャツでのリクルート活動など、大手の中では一番カジュアルで説明会等もフランクに話すことができる印象を持ちました!

■EYを選んだ決め手は?
名古屋においては、4大法人の中で比較的小さい規模であるため若手のうちからいろいろな経験を積めると思った点と、リクルーターと話している中で雰囲気が自分に一番合っていると感じた点です。特定の分野の専門性を高めたいと思った場合に、東京への異動がしやすい点もEYを選ぶ決め手になりました!

■受験生の皆様に就職活動のアドバイスをお願いします!
監査法人に入ってからやりたい業務が明確な人は、法人の雰囲気を掴むためにできるだけ若手メンバーと話し、何を重視して法人を選んでいたか、決め手は何かなどを聞くとよいと思います。複数の法人で迷っている方は、それぞれの法人の個別相談会で同じ質問をするとそれぞれ違ったカラーの回答が聞けるのでより参考になるのではないでしょうか。
また、悩んでいることは小さなことでも全てリクルーターに相談したほうがいいと思います(東京VS名古屋、4大VS準大手・中小など...)。

山田くん.jpg
~山田さんの場合~

■就職活動の際にEY新日本 名古屋に抱いていたイメージは?
働き方改革に積極的に取り組んでいることに加えて、面談の中でも異なる職階の方が仲良く会話しており、アットホームな雰囲気があるイメージでした。

■EYを選んだ決め手は?
法人説明会や個別相談会を通じて働きやすそうな印象を抱いたためです。
また、EY名古屋事務所はセクター制度がなく様々な種類の業務に係わることができるため、業務経験を積みたい自分に合っていると思いました。

■受験生の皆様に就職活動のアドバイスをお願いします!
自分の興味のある分野がある場合は、その分野に詳しい方へ業務の概要や事例などを聞くとよりイメージできると思います。個別相談会では特定の業務に詳しい方との面談をセッティングすることもできるので、遠慮せずリクルーターへ要望を伝えてください。
法人の雰囲気やメンバーの人柄を重視して選びたい場合は、様々な職階のメンバーと相談会をしていただき、監査の現場の話や大変だったエピソードなどを聞くとより法人の雰囲気を感じてもらうことができると思います。

枦山くん.JPG
~枦山さんの場合~

■就職活動の際にEY新日本 名古屋に抱いていたイメージは?
「誠実な監査法人」というのが一番印象にありました。
リクルーターの方々が相談会で業務内容を詳しく説明してくださったり、こちらの疑問に真剣に耳を傾けてくださったりと誠実な姿が強く印象に残っています。

■EYを選んだ決め手は?
私が就職活動していた際に重視していたポイントは、1年目の業務内容です。やはり1年目の業務が今後の成長の糧になるため若手のうちから色んな経験ができる法人がいいなと思っていました。就職活動を通じて得た印象なので、EYで1年目から色んな経験ができるという確証はなかったのですが、振り返ってみると自分の選択は間違ってなかったと思っています!
あと事務所の雰囲気も決め手の1つでした。今年はコロナ禍の影響もありなかなか対面での相談会ができませんが、オンライン形式でもEY新日本 名古屋事務所の雰囲気を感じてもらえたらと思います!

■受験生の皆様に就職活動のアドバイスをお願いします!
個別相談会では、本当に自分が気になったことをそのまま質問することが良いと思います。
個別相談会の中では「何か質問ありますか?」と聞かれることが多くあると思いますが、焦ってあまり興味のないことを質問するより、多少無言の時間が続いたとしても、自分が本当に興味があることについて質問することをお勧めします!

3名に共通するのは、EY新日本 名古屋事務所では若手のうちから様々な業務を経験できることアットホームな雰囲気のようですね。
そうは言っても本当のところどうなの?!と思った方は、ぜひEY新日本 名古屋事務所の個別相談会やイベントへ参加し、リクルーターへ疑問をぶつけてください。納得のいく就職活動ができるよう、私たちがサポートさせていただきます!