HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】なんでもランキングVol.3

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.02.04
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】なんでもランキングVol.3

EY名古屋 ブログチーム

受験生の皆様、こんにちは。
名古屋事務所リクルートチームです。

なんでもランキングも3回目となりました。
これも閲覧していただける皆様のお力あってのこと。
感謝しております。

今回のランキングは、『なんでもランキング~業務編~』です。
法人説明会や個別相談会に参加していただいた方は、「名古屋だと色々な業務が経験できるよ。」と聞いたこともあるかと思いますが、「色々できるって言っても、本当はそんなことないんじゃない?」って気になる方もいらっしゃるかもしれません。
そこでEY名古屋事務所に所属しているメンバーが実際にどんな業務を経験したことがあるかについて、アンケートを実施しましたのでご紹介したいと思います。

アンケ3.png

①IPO支援業務

IPO.jpg

IPO支援業務とは、株式上場を目指す企業に内部統制の構築や決算体制の整備といったアドバイザリーサービスを提供する業務を指します。
管理体制が未成熟な会社とともに自分も会計士として成長できることが魅力のひとつです。

IPO支援業務については、EY名古屋事務所でも多くの案件を抱えており、近年でも数社が実際に上場しています。
EY名古屋事務所は大手監査法人としては比較的人数の少ない事務所になりますが、その中でIPO案件が多いとなると必然的に多くの人が関わることになります。
職階別の関与率では、マネージャー(M)は88%、スタッフ(St)・シニア(Sr)は74%と比較的若い年次でも参加していることがわかります。

②グローバル

Gro.jpg

グローバル企業の監査では海外出張や海外子会社の監査人とのコミュニケーションなどを経験できます。
さらに、EYでは海外英語研修や海外駐在など、グローバルキャリアの形成を支援する仕組みが充実しています。

東京と比較すると案件は少ないですが、それでも多くの人がグローバルな案件に関わっています。
St、Srでの関与率は約半数程度ですが、シニアマネージャー(SM)、Mは3人に2人は関与しています。

③パブリック

パブ.jpg

自治体向けの地方公会計支援、私立大学等の学校法人、国公立大学法人、大学病院、医療法人や社会福祉法人、IRなど業務の幅は様々。地域に貢献できることがやりがいにつながります。

EY名古屋事務所では多くの公的機関のクライアントを抱えています。
皆様の住んでいる都道府県や市町村、以前通われていた学校などに関わっているかもしれません。
パブリック分野の中でも特にIR(Integrated Resort:統合型リゾート)は今アツい分野だと思っています。
ここではIRについては割愛しますが、興味のある方は法人説明会や個別相談会で聞いてみてください。

EY名古屋事務所ではパブリック関連の業務は多く、StからSMまで幅広く多くの人が関わっています。

④アドバイザリー

アド.jpg

内部統制の構築支援、M&Aアドバイザリー、会計基準の導入支援などの業務が挙げられます。
よりクライアントに近い立場で業務を提供するため、監査とは違った臨場感を経験できます。

これについては経験したことがある人が36%と低い水準になっています。
理由としてはスタッフ層の関与率が低いためです。
アドバイザリーの根幹にあるものも監査なので、会社の内部統制がしっかりと整備されたところで監査を勉強した上で、是非アドバイザリー業務に挑戦してください。
会計監査とは違った魅力があって、奥が深い分野です。

⑤金融

金融.jpg

銀行、証券会社、保険会社などに対して監査業務を提供します。
複雑な取引が多く、法的な規制も厳しいため、より専門的な知識が必要となります。
その分、やりがいや成長の機会も多く、人気のある業界です。

これは関与率23%と他の業種と比較してもとても低い水準になっています。
この理由は明白で、EY名古屋事務所には金融のクライアントが少ないためです。

ですが、一旦EY名古屋事務所で監査を学び、その後金融が強いEY東京事務所に異動するということは可能です。
実際に私の同期もEY名古屋事務所から異動し、現在金融部に所属して活躍しています。

アドバイザリーについても触れましたが、基本的にどの業種においても関連する法律や会計基準は違えど、監査人として必要なものは一般的な監査の能力です。
最初からこの業種と決めて監査法人を選ぶことも間違いではありませんが、視野を狭めずに、一通り監査を体験した後で将来の自分について見つめなおすのはいかがでしょうか。

以上がEY名古屋事務所における業務の関与状況になります。
皆様の予想と比べて、どうでしたか?

監査を極めたい人もいれば、色々な分野にチャレンジしたい人もいるかと思います。
色々な強みを持つ人がいるのが監査法人であり、そういった色々な人のニーズに応えられるのがEY名古屋事務所だと思います。

是非皆様もEY名古屋事務所で積極的にアピールして、自分の未来を自分で切り拓きましょう!!