HOME > リクルートブログ > 【広島事務所】リクルートブログ始めます!

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.08.22
地区事務所広島事務所

【広島事務所】リクルートブログ始めます!

広島事務所 スタッフ M.Miyashita

受験生の皆さん、こんにちは!

論文式試験3日間、本当にお疲れ様でした。美味しいものをたくさん食べてしっかりと寝て、思う存分お休みいただけたらと思います。

さて、本日から広島事務所のリクルートブログが始まります!今年のトップバッターを務めさせていただきます、広島事務所最年少・入社2年目の宮下です。昨年は学生非常勤として勤務していましたが、この4月から晴れて正社員になれました!

本日は、広島事務所の紹介をしたいと思います。

広島事務所の特徴は主に以下の二つです。

・幅広い業務を経験できます。

広島事務所のクライアントは小売業、食品製造業、建設業、運輸業、卸売業、医療業、社会福祉サービス業、ホテル業、物流事業など多岐にわたります。多様な業種に関わることで、監査への理解が深まります。

私は小売業、卸売業、医療業、社会福祉サービス業、教育関連事業、ホテル業のクライアントを担当しているのですが、業界ごとのつながりが垣間見えたりもして面白いです。

これらのクライアントで行う業務も、金商法監査・会社法監査だけでなく、IPO支援業務や、非監査のアドバイザリー業務、地方独立行政法人の監査などさまざまです。それぞれの業務の違いに戸惑ったりもしますが、ある業務で得た知識を別の業務で生かせるので、日々学びを実感しています。

そのほか、監査以外の業務も経験できます。広島事務所は、昨年事務所開設10周年を迎えた比較的若い事務所です。今まさに事務所の基礎を創っているところなので、若手スタッフであっても事務所運営やリクルートのような間接業務に積極的に関われます。

・仕事が早く身に付きます。

さまざまな決算期の企業を担当できるのも広島事務所の特徴です。一般に、企業の決算期は3月のイメージが強いかと思いますが、広島事務所には5月、6月、7月、9月、12月、2月と、さまざまな決算月のクライアントがあり、いわゆる『期ずれ決算』の企業の監査にたくさん関与できます。私は主に、12月、2月、3月のクライアントに関与していますが、一年間で複数回棚卸に行ったり、複数回残高確認を発送したりと、監査のスケジュール感を1年かけて何度も学べるので、その度に理解が深まっているのを実感します。

また、広島事務所は事務所メンバーが全員顔馴染みの規模感です。事務所メンバーは約25名と、都市圏と比較すると規模は小さいですが、その分、所長からスタッフまでの距離が近く、アットホームな雰囲気です。若手スタッフでも発言しやすく、発言に耳を傾けてくれる環境があります。

私自身、この環境を実感したエピソードがあります。私は入社前からパブリック業務に携わりたいと発言していたのですが、この春、入社1年目から関与していた大学監査に加えて、大阪事務所にある病院機構の監査チームに参加しました。ふとした発言がきっかけで降って湧いたようなお話だったのですが、創薬系のバイオベンチャーや医薬品の卸売業を営む企業の監査に関わっていたこともあって、製薬→卸売→病院、と物の流れが見え、医療業界全体を理解するためのいい経験になりました。

ほかにも、先輩へ気軽に質問がしやすい環境なので、きめ細かなOJTを受けられます。コロナ禍で在宅勤務も多いですが、電話やチャットで質問し、疑問点を適時に解消できるので、不安なく作業できています。OJT制度に関しては、後日ブログ配信予定です。お楽しみに!

最後に、イベント告知です!

  • 9月10日(土)17時~

事務所説明会+BBQイベント

開催場所:EY新日本有限責任監査法人広島事務所

定員は10名程度を予定しております。定員になり次第、受付を終了いたします。お早めにお申し込みください。当日はマスクを着用の上ご来場ください。また、当日は検温させていただきますが熱がある場合はご参加いただけませんのでご了承ください。

  • 9月24日(土)14時~

オンライン事務所説明会@Microsoft Teams

モバイル端末を利用してのオンライン説明会です。

  • 個別面談(オンライン・対面)も随時受付中です!お気軽にお問い合わせください!

申込方法などにつきましては、詳しくはこちらをご覧ください。(広島事務所|地区事務所一覧|全国の地区事務所|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp))

ぜひご参加ください!広島事務所の雰囲気を実感していただければと思います。対面であってもオンライン上であっても、お会いできる日を楽しみにしています!