HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 「論文式試験後の過ごし方」

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2022.08.27
受験勉強Tips

「論文式試験後の過ごし方」

EY新日本ブログチーム

皆さん、こんにちは!

最近は連日の厳しい暑さがだいぶ和らいできましたね。着実に秋に近づいているんだな...と思う今日この頃です。

さて、私がまず皆さんにお伝えしたいのは...

論文式試験、本当にお疲れ様でした!!

試験までとてもとても長い闘いだったと思います。就職活動も少しずつ始まり、なかなか落ち着かないかもしれませんが一旦試験のことは忘れてゆっくり休みましょう。

今回のブログでは、論文式試験を乗り越えた皆さんに「論文式試験後の過ごし方」をお伝えしたいと思います。

寝ましょう!!

論文式試験まで寝る時間を削って受験勉強に勤しんでおられたかと思います。また、試験まで緊張してなかなか眠れない...という方もいらっしゃったのではないでしょうか?

しかし皆さんの睡眠時間を削る論文式試験は終了しました。今後は今まで削った睡眠時間を取り戻すかのごとく、たくさん寝て疲れを癒してほしいと思います!

やりたいことをしましょう!!

今まで受験勉強のためにほとんどの時間を勉強に回していたかのではないでしょうか?

結果発表までの約3ケ月間は論文式試験のことは一旦忘れてやりたいことをして過ごしましょう!

ちなみに私は論文式試験後、バイトに勤しんでおりました...。私の合格した年はコロナの影響で2月の合格発表だったので、甘いものが大好きな私は稼いだお金を百貨店で開催していたバレンタインイベントで売っていたチョコレートやクッキー等の甘いものに費やしました(笑)。もちろん自分の分だけではなく両親や弟にも渡しました(笑)!

少しずつ就活に取り組みましょう!!

急に真面目な話題になってしまって申し訳ないです(笑)。

ですが大事なことなのでぜひ読んでください!!

突然ですが、皆さんはどのような公認会計士になりたいと考えていらっしゃるでしょうか?また、自分の思い描く会計士になるためにはどのような環境や経験が必要でしょうか?

おそらく皆さんの中では自分の描きたいキャリアが既に決まっている方も、逆に何がやりたいのか・どんなキャリアを描きたいのか決まっていない方もいらっしゃるかと思います。

就活は自分を見つめ返す必要かつ大切な時間だと思っています。

各法人の就活イベントや面談に積極的に参加して自分の思い描くキャリアを歩める法人を見つけたり、自分が何をやりたいのかを考えてみたりしてくださいね!

EYでは法人説明会をはじめ、さまざまなイベントをご用意しております。

イベントの予約には締め切りや人数制限があるので早めに予約をしておくことをお勧めします!

下のリンク先のブログでは今後の就活スケジュールをご紹介しておりますのでぜひご一読ください。

「論文お疲れ様&今後の就活スケジュール」|リクルートブログ(東京事務所)|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

また、就活で何をすればいいのか分からない・会計士になって将来何をやりたいのか決められない・分からないという方はリクルーターにその旨を相談してみましょう!

皆さんの悩みや迷いを汲んで素敵な提案をしてくれます!

キャプチャ.JPG

最後になりますが、論文式試験本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休みながら今まで頑張ってきた分だけ自分を大切にする時間を過ごしてくださいね。

法人説明会やイベントでは皆さんにお会いできることをとても楽しみにしております!

このブログでは随時就職活動に必要な情報をアップデートしていきます。

ぜひフォローや友達追加して頂き、就職活動にお役立てください。

Twitter:

https://twitter.com/EY_CareersJapan

FB:

https://www.facebook.com/EYCareersJapan

LINE:

https://liff-gateway.lineml.jp/landing?follow=%40295tpqna&lp=f2QKGc&liff_id=1657101817-ryLMNV70

Instagram:

https://www.instagram.com/eyjapancareers/

また、2022年度定期採用マイページがOPENしています。

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします!

詳細はこちら!

https://mypage.1170.i-web.jpn.com/EYshinnihon2022/