HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 「論文お疲れ様&今後の就活スケジュール」

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2022.08.23
受験勉強Tips

「論文お疲れ様&今後の就活スケジュール」

EY新日本ブログチーム

皆さん、こんにちは!

論文式試験、大変お疲れ様でした。

不安や緊張がピークになり、予期せぬトラブルに対応しながら、難易度の高い問題に立ち向かうため自分自身を奮い立たせていかなければならない大変な3日間だったと思います。

また、この3日間を迎えるまでも長期間にわたり苦しい勉強期間があったと思います。

本当にお疲れ様でした。

まずはしっかりと休み、英気を養ってくださいね

そして、そのような困難な試験を乗り越えられたことを、ぜひ誇りに思ってください。

キャプチャ.JPG

試験が終わった直後ではありますが、これから皆さんの大切なキャリアを決める第一歩である就職活動を少しずつ進めていくことになります。

しっかりと休むためにも、計画的に就職活動を進めていけるよう今後のスケジュールと注意点を確認しましょう。

なお、下記は4法人東京事務所のリクルート協定に基づいた日程となりますのでご注意ください。

就活スケジュール

日程

イベント等の内容

8/22 (月)~8/31 (水)

専門学校・大学の就職活動イベント期間

8/24 (水) 13:00

法人主催のイベントの予約開始

9/1 (木)~ 10/15 (土)

EY Summer Conference 2022 及び個別面談

11/18 (金)

合格発表日

11/18 (金)~11/23 (水)

個別相談のみ可能期間

11/24 (木) 10:30

~ 11/30 (水) 15:00 まで

面接期間

12/1(木) 13:00

~ 12/2 (金) 11:00 まで

内定通知・入社承諾期間

上記のスケジュールと注意点を詳しく説明します。

8/22 (月)~ :専門学校・大学の就職活動イベント期間

・積極的に参加して情報収集や就職活動仲間を作ったり広げたりすることをお勧めします。

8/24 (水) 13:00から:EY主催イベントの予約開始

・法人主催のイベントの予約開始が 8/24 (水)13:00からとなります。

・各種イベント等は毎年予約が埋まってしまうことも多いため早めに予約しましょう。

・以下の3つを行っておくことをお勧めします。

マイページの登録

イベント予約にはマイページ登録が必要なため事前にマイページ登録を済ませることをお勧めします。マイページ登録には論文式試験の受験番号が必要となりますので、受験票をご準備ください。

EY新日本有限責任監査法人 2022年定期採用マイページ (i-web.jpn.com)

興味のあるイベント・日程の確認

法人説明会と興味のあるテーマ別説明会の日程を事前に確認することをお勧めします。複数の法人に興味がある場合は事前に予定の調整を行いましょう。

EY Summer Conference 2022|イベント情報|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

イベント予約

8/24 (水)13:00よりマイページより予約開始です。法人説明会と興味のあるテーマ別説明会を予約しましょう。

埋まってしまうイベントもあるので、興味のあるイベントは早めの登録をお勧めします。

9 /1 (木)~ 10/15 (土)まで:EY Summer Conference 2022 及び個別相談

EY Summer Conference 2022法人説明会及びテーマ別説明会)のイベント期間

予約が必要ですのであらかじめマイページより予約をお願い致します。

法人説明会はオンラインによる全体講演です。皆さんを担当させていただくリクルーターの紹介もありますので、積極的にご参加ください。

テーマ別説明会は皆さんが興味のある業種などを深堀りできるイベントです。沢山参加してくださいね。

個別相談期間では担当するリクルーターが皆さんそれぞれの希望を伺い、疑問点を解消します。皆さんの興味や希望のキャリアに応じてよりEYを知ってもらう機会となります。法人説明会やテーマ別説明会では聞けなかったこと、もっと深く知りたいことなどをぜひリクルーターに質問してみましょう。また実際に希望のキャリアに近い職員に会いたいなど希望があればリクルーターに伝えてください。EYでは皆さんをリクルーター全員でサポート致します。

11/18 (金):合格発表日

11/18 (金・合格発表日)~11/23 (水)まで:個別相談期間

・個別相談のみ可能期間です。EYについての疑問点等を解消し、面接期間に備えましょう。就職活動も進む中で志望の方向性が見えてくるタイミングです。ぜひこの機会を利用してエントリーシートに記入する情報や最終的な法人決定の情報を集めきってくださいね。エントリーシートの記載内容や面接での想定質問なども聞いてみると、こっそりコツを教えてくれると思います(笑)

11/24 (木) 10:30 ~ 11/30 (水) 15:00 まで:面接期間

・面接は1次・2次の2回選考を予定しています

12/1(木) 13:00 ~ 12/2 (金) 11:00 まで:内定通知・入社承諾期間

最終目標です。ここで希望の監査法人に入社できるようしっかり就職活動を進めましょう。

なお、就職活動を行うにあたり、次のような気持ちになっている方はいらっしゃらないでしょうか。

・合格の自信がないので就職活動をしようか迷っている...

・昨年も就職活動したから今年はそこそこでいいか...

このようなお悩みの方も、しっかりと就職活動を行っていくことを強くお勧めします。理由は以下の通りです。

就職活動は皆さんのキャリアのスタートを決める大切な第一歩

就職活動は皆さんの大切なキャリアの第一歩です。時間の無駄になることはありません。どこの法人も差がないと思っていませんか?EYではリクルーターが皆さんそれぞれの将来のキャリアを一緒に考えしっかりサポート致します。

・自信と結果は一致しません。

自信と合否は必ずしも一致しません。私自身、合格の自信はありませんでしたが、就職活動はした方がよいとアドバイスをもらい就職活動をしました。結果として合格していたので、就職活動をして後悔せずにすみました。

合格発表後に個別面談以外のイベントがありません。

合格発表後から就職活動をスタートする場合、法人説明会とテーマ別説明会がありませんので、皆さんのキャリアを実現できる法人を選ぶ情報収集がしにくくなります。合格発表後に就職活動を開始または本格化された就活生にお会いしたこともありますが、1週間ない期間で情報収集や面接の準備を行うのはとても大変そうでした(バタバタしてしまい落ち着いてエントリーシートなどの準備が進められませんでした...。)ですので、9月から10月にかけて行われる法人説明会・テーマ別説明会へのご参加を強くお勧めします。

万が一残念な結果でも、会計士資格の取得へのモチベーションを高めることができます。

就職活動を通じて、公認会計士の資格を取った後の将来の自分を具体的にイメージするができます。勉強で辛くなった時、具体的なイメージは目標達成の原動力になるのではないでしょうか。

・監査法人も毎年変化し、新たな視点や気づきがある

監査法人も毎年変化しています。また、リクルーターと話すなかで新しい視点や新しく気が付くこともあると思います。規模の大きい監査法人だからこそ、たくさんのリクルーターと会い、新しい視点で就職活動をしてみてはいかがでしょうか。

最後に

文章が長くなってしまいましたが、改めて論文式試験本当におつかれさまでした。

しっかりリフレッシュをしながら、少しずつ就職活動を進めていきましょう。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

このブログでは随時就職活動に必要な情報をアップデートしていきます。

ぜひフォローや友達追加して頂き、就職活動にお役立てください。

Twitter:

https://twitter.com/EY_CareersJapan

FB:

https://www.facebook.com/EYCareersJapan

LINE:

https://liff-gateway.lineml.jp/landing?follow=%40295tpqna&lp=f2QKGc&liff_id=1657101817-ryLMNV70

Instagram:

https://www.instagram.com/eyjapancareers/

また、2022年度定期採用マイページがOPENしています。

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします!

詳細はこちら!

https://mypage.1170.i-web.jpn.com/EYshinnihon2022/