HOME > リクルートブログ(東京事務所) > EY内のキャリア検索・相談の仕組み「Sagasocca」

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2022.11.25
Digital AuditEYカルチャー

EY内のキャリア検索・相談の仕組み「Sagasocca」

EY新日本 ブログチーム

はじめに

皆さん改めまして合格おめでとうございます!合格発表を終えいよいよ就職活動も本格化し、各法人の良さを比べながら、またご自身のキャリアについて考えながら、志望する法人選びに悩まれているのではないかと思います。私も当時、自分のやりたいことが実現できる法人はどこか、またそもそも自分の歩みたいキャリアがよくわかっていなかったので、法人選びにすごく悩みました・・・!そんな皆さんに朗報です。EY新日本には、さまざまな先輩方のキャリアを検索し、そして相談できる制度「Sagasocca」というものがあります!

Sagasocca(さがそっか)とは?

Sagasoccaは、さまざまなキャリアを歩んでいるEY新日本内の先輩に出会い、そして相談することができるキャリア面談制度です。

★特徴は3つ!★

①誰とでも1on1でキャリア面談ができます

所属するチームの垣根を越えて、セクターや事業部、職階を問わずに自分が話をしてみたいと思う先輩に直接1on1のキャリア面談をお願いできます。EY新日本共通のシステムを利用しているため海外駐在している方とも面談ができます。

②オーダーメイドのキャリア構築をサポートします

現在の業務比率やキャリア構築について事業部内で気軽に相談できるカウンセリングファミリー制度と、事業部を越えてキャリア面談ができるこのSagasoccaを組み合わせることで、ご自身のオーダーメイドのキャリア構築をサポートします。例えば今は監査部門にいるけど、不正調査やサステナビリティにも興味があるからちょっと話を聞いてみたい・・・という時にすぐに面談を実現できます。

③Z世代が考案したZ世代のための制度です

近年は会計士の活躍できるフィールドもとても広がっています。それ自体はとても良いことなのですが、キャリアの選択肢が多様化しすぎてしまったことによりいわゆる王道のキャリアというものもなくなり、ロールモデルが身近にいなくて困ったり悩んでしまう人が多くいるのが現状です。実はこのSagasoccaの仕組みはそんな手スタッフの「こんな制度があったらいいな」という熱い思いを企画化し執行部に向けてプレゼン、その内容が評価され実際に法人の仕組みとして制度を構築したものになります。実際にSagasoccaで経営執行部にインタビューを申し込みキャリア相談に乗ってもらった方もいます!

おわりに

皆さんが思い悩み、将来のキャリアに真剣に向き合った結果選択した道は、どのような道でもとても尊く、非常に素晴らしいものになると信じています。しかし、歩みを進めるうちに、自分の選んだ道は正しかったのだろうか、これでよいのだろうかと、不安な気持ちになることもあるかと思います。

入社前はもちろん、入社した後もご自身のキャリアについてはずっと考えていかなければいけません。そんなとき、「やりたいこと」ができるよう、「なりたい自分」になれるよう、サポートする環境がEYにはあります。ぜひ安心してEYに飛び込んできてください。皆さんの入社を心よりお待ちしています。Join us!

このブログでは随時就職活動に必要な情報をアップデートしていきます。 

ぜひフォローや友達追加して頂き、就職活動にお役立てください。 

https://twitter.com/EY_CareersJapan

Twitter:https://www.facebook.com/EYCareersJapan

FB:https://www.facebook.com/EYCareersJapan

LINE:https://liff-gateway.lineml.jp/landing?follow=%40295tpqna&lp=f2QKGc&liff_id=1657101817-ryLMNV70

Instagram:https://www.instagram.com/eyjapancareers/

また、2022年度定期採用マイページがOPENしています。 

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします! 

詳細はこちら! 

https://mypage.1170.i-web.jpn.com/EYshinnihon2022/