HOME > リクルートブログ(東京事務所) > オフィスで働く新人の1日

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2021.11.15

オフィスで働く新人の1日

EY新日本ブログチーム一同

皆さん、こんにちは!

就職活動もひと段落している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、少し前ですが、緊急事態宣言も解除されて、少しずつ世間も落ち着きを取り戻してきましたね!これに伴って我々EYでも、出社制限等が緩和されました。

事務所で働く際にも、従来は上長・事業部の承認が必要でしたが、今では特に許可なく出社し、各職員が思い思いに働けるようになりました。

筆者自身も昨年入社ですが、入社以来全然出社できなかった事務所で働くことができるようになったので、ワクワクしながらオフィスワークを満喫しています!

ですので、今回は・・・ 

事務所勤務解禁!新人のオフィスでの1日をご紹介!しようと思います!

※ワーク以外の過ごし方を主に紹介しています。

※一部写真について、撮影時のみマスクを外しております。

※若干脚色は入っていますが、「こんなオフィスでの過ごし方もできるんだよ!」ということを知ってもらえればと思って書いています!

まずは、主な登場人物を紹介します! 

〇第二事業部 後藤(筆者)  カフェが好きでよくお店巡りをしてます!

写真02.jpg

〇金融事業部 阿部さん(左)、飯田さん(右) 

最近ひげ脱毛を始めました!(飯田)

失敗ばかりのダイエット中です!(阿部)

写真03.jpg

それでは、1日の始まりから、見ていきましょう!

【AM 8:00皇居ラン】

今日は天気が良かったので、早めに家を出発し、人気のランニングスポットである皇居周辺でランニングしてから、会社に行くことにしました。皇居ランが行える場所は、EYの東京事務所のある三井タワー(ミッドタウン日比谷)から徒歩5分程度ととても近くにあるんです。

写真04.jpg

写真05.jpg

準備運動をして、髪を結んで気合をいれて、皇居周辺を走り始めます。皇居ランのおすすめのポイントは、片側には自然溢れる皇居、もう片側には近代的な高層ビル群と走っていて退屈を感じさせない風景です。

写真06.jpg

三井タワーの8階にはジムがあるので、そこで汗を流してから出社をします。

オフィスには自分専用のロッカーがあるので、荷物をそこに入れて、さあ、仕事開始です!

【AM 11:45 ランチタイム】

...さて、午前中の勤務もあっという間に終わりました。

お腹がすいたなぁ、ということでランチの時間です!

事務所が三井タワー(ミッドタウン日比谷)にあるということもあり、建物の中も外も飲食店が幅広くそろっていますが、

今回はひそかな人気スポット、9階スカイガーデン有名中華のテイクアウトを頂きたいと思います!

同期や先輩方を呼んで、みんなでパシャリ!

写真7(差し替え済).JPG

天気も良く、最近はあまり会えていなかった人ともたくさん話せたので、大満足です!!

なお、スカイガーデンについては以前のリクルートブログでも取り上げているので、こちらも是非ご覧ください!

オフィスで働く際のおすすめ休憩スポット!|リクルートブログ(東京事務所)|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

この日はランチ後ちょっと時間に余裕があったので、同期の阿部さんと飯田さんと日比谷公園でぶらぶらしました。天気のいい日の散歩は気持ちいいですよね!

写真08.jpg

阿部さん「ほらご覧、俺らあんな立派なビルで働いてるんやで...」

写真09.jpg

さて、充電完了!

午後も頑張るぞ!!

【PM 3:00 Tea Break】

仕事が一区切りついたので、21階にあるHUBスペースにやってきました!

カフェでドリンクを買って、同期と軽い談笑をしました。

写真10.jpg

写真11.jpg

HUBスペースでは交流を深めたり、皇居と高層ビル群のすばらしい景色を眺めることができます。

私もよくカフェでコーヒーを買ったりしています。

写真12.jpg

軽い休憩を終え、仕事に戻ります!

仕事をしているうえで、わからないところがあったので飯田さんに聞いてみました。

仕事も終盤に差し掛かってきたので、残り頑張ろうと思います!

【PM 6:00 アフターシックス】

チームにもよりますが、その日の仕事について、個々の裁量で定時ぴったりに帰ったり、少し残って仕事を全部終わらせるか決められます。今日は定時で退社し、事務所と同じビルにある映画館に来てみました!

事務所近くにはおしゃれなお店がたくさんあるので、帰りにショッピングしたり美容院に行ったりすることもできます!

写真14.jpg

いかがでしたでしょうか? 

私自身、入社したときはコロナ禍真っただ中で、事務所出社はまだまだ不慣れなので、ドキドキもしましたが、入社時に思い描いていた「生き生きとした働き方」をやっと実践できて、とても嬉しく思っています! 

皆さんも、洗練されたオフィス・洗練された街で、最高のパフォーマンスで、私たちと一緒に働きませんか?♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2021年度定期採用マイページがOPENしています。     

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします!     

詳細はコチラ

    

また、ブログ以外にも、Twitter/Facebook/Instagram / LINEの各種SNSを更新しています。

こちらも是非チェックしてみてください!

※次回投稿は11/16(火)予定です!

テーマは 必読!今知ってほしい、EYのリアル(後編) お楽しみに!   

    

EY新日本ブログチーム一同