HOME > リクルートブログ(東京事務所) > J1の働き方 ~研修・OJTロードマップ・カウンセラー制度~

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2021.10.20
受験勉強Tips

J1の働き方 ~研修・OJTロードマップ・カウンセラー制度~

EY新日本ブログチーム  

皆さん、こんにちは!

就職活動も一段落してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回はJ1の働き方について紹介していきたいと思います!

(J1とは、スタッフ一年目のことです)

1.研修制度

「入社したらいきなり働くの?研修制度は充実している?」と不安になっている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

昨年就職活動をしていた私も不安でした。

そこで、J1として実際に受講した研修についてお話したいと思います!

主な研修内容は、

・法人全般について(概要・セキュリティ・コンプライアンス・社内ツール)

・マナー講習

・英語の勉強方法

・実務に関する研修

とても充実した研修内容でした。特に、実務に関する研修は本当に現場で使える内容が盛り沢山で、その時の研修資料はよく見返しています。もちろん研修だけで全ては理解出来なかったので、現場で一緒に働いている先輩に優しく教えてもらっています。

2.OJTロードマップ

OJTが充実しているかも気になりますよね!

働く上で成長できる環境が良いと思います。

OJTロードマップは、EYがリモート環境下でも実行性のある新人スタッフの育成・成長を促す仕組みとして新たに作ったものです。

具体的には、J1のうちに経験すべき業務をまとめたもので、業務実施後に結果コメントを記載して、OJTトレーナーの方にフィードバックをもらえるような制度になっています。OJTロードマップがあるおかげで、自分がどこでどう上手くいかなかったか等自分の中で整理出来たり、OJTトレーナーの方からアドバイスを頂けたりします。年次が近い先輩がOJTトレーナーになってくださるのでちょっとした心配事も話しやすいです。OJTトレーナーの方からフィードバックで褒めてくださったりもするので、仕事のモチベーションアップにも繋がります!

3.カウンセラー制度

自分のキャリアについてどう考えていますか?

この業種について詳しい会計士になりたいという方もいれば、まだ将来の会計士像が浮かばないという方もいるかも知れません。

しかし、キャリアについて誰に相談すればいいのか分からないと思います。

そんな時に役立つのがカウンセラー制度です。

カウンセラーとは、自分の希望するキャリア目標や能力開発分野を踏まえて、キャリア形成や成長機会の創出を支援し、助言をくださる上司のことです。入社すると必ず1人上司がカウンセラーとして支援してくれます!

カウンセラーは、以下のような普段の業務や将来について相談できる存在です

・違う業種に関与したい

・グローバル業務やIPOに関与したい

・自分に合わないチームから外してほしい

・将来独立したいがどうすればよいか

このような体制がEYの風通しの良い環境を構築していると思います!

また、2021年度定期採用マイページがOPENしています。   

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします! 

詳細はコチラ!

また、ブログ以外にも、Twitter / Facebook / Instagram / LINEの各種SNSを更新しています。

こちらも是非チェックしてみてください!

※次回投稿は10/27(水)予定

  

(投稿予定は変更になる可能性がありますこと、予めご了承ください)

EY新日本ブログチーム一同