HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 個別面談のすすめ

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2021.10.11
受験勉強Tips

個別面談のすすめ

EY新日本ブログチーム

皆さん、こんにちは!

法人のテーマ説明会が9月末に終わり、その後いかがお過ごしでしょうか?

10月中イベントは開催されていませんが、個別面談は10月23日(土)までお話を伺うことが可能です。

まだ、質問できていないことや、今までのお話を整理してこんなキャリアの方のお話を伺ってみたいと思うことがあれば、今がチャンスだと思います!

なぜなら、11月15日(月)から24日(水)の個別相談会期間は、合格発表の直前は気持ちが落ち着かなかったり、合格発表後は、面接に向けての準備に時間を割くため、落ち着いた時間を確保することが難しいからです。

10月23日(土)まで期間は残り短いですが、もしまだ伺ってみたいことや相談してみたいことがあれば、リクルーターに聞いてみることをオススメします!

また、監査法人に入社する前に、リクルート面談時に聞いておけばよかったと思うことを何点かお伝えできればと思います。

一つ目は、就活時と入社後のイメージに、期待ギャップがあるかについてです。

業務について、実際に働いてみて学ぶことは多いですが、仕事やそれ以外のことについても、リクルーターの方は結構ざっくばらんに答えていただけると思います。

二つ目は、PCの稼働可能時間とどのような環境に置かれている・働きたいかについて考えることです。

例えば、仕事とプライベートを完全に切り離したい・自己研鑽の時間を必ず確保したい、日中に子供のお世話や家族の介護といった時間が必要なため、日中は業務が難しい時がある方にとっては、働く上でPCの稼働可能時間は重要なことだと思います。

上記は一例に過ぎないので、皆さんが大事だと思うことを是非聞いてみてください。

就職活動がより良いものになることを願っています!

2021年度定期採用マイページがOPENしています。    

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします!    

詳細はコチラ

また、ブログ以外にも、Twitter / Facebook / Instagram / LINEの各種SNSを更新しています。

こちらも是非チェックしてみてください!

※次回投稿は10/15(金)予定です。お楽しみに!   

    

EY新日本ブログチーム一同