HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 論文式試験後の過ごし方

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2021.08.26
受験勉強Tips

論文式試験後の過ごし方

EY新日本ブログチーム

皆さん、こんにちは。

論文式試験を受験された受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

論文式試験の3日間は、心身ともに大変な時間だったと思います。

今回は、「論文式試験後の過ごし方」をテーマにブログを書きました。

1. しっかりリフレッシュする

まずはしっかり休んでください。皆さんは論文式試験まで勉強の日々を過ごされ、論文式試験という緊張と集中の連続で精神的にも体力的にも負荷のかかる3日間を乗り越えられました。しっかりリフレッシュして心身を労わってください

2. やりたかったことをする

今まで勉強中心の生活を過ごされた中で、やりたいことを後回しにされてきたのではないでしょうか。受験勉強中心の生活に区切りのついたこのタイミングで、今まで頑張ってきた分やりたかったことを思いっきり楽しみましょう

3. 支えてくれた周りの方との時間を大切にする

受験生活の中で、皆さんを応援してくれたり支えてくれた方がいらっしゃると思います。その方たちとの時間を大切にしてください。また、普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。家族、友人、同僚、恋人など、周りの方との時間はかけがえのないものだと思います。

4. 就活情報を集める・就活イベントに参加する

皆さんの今後のキャリアを決めるため就活情報を少しずつ集めていきましょう。各予備校や各法人の就活イベントに積極的に参加し、皆さんの理想のキャリアを実現できる法人を選んでください。

4大監査法人の東京事務所では合格発表後、個別相談を除く法人主催の採用イベントは実施されませんので、9月から開催される法人説明会や各種イベントに参加することがお勧めです。EYの法人説明会・各種イベントへのご参加はマイページから予約ができます。興味のある方はぜひ登録をお願い致します。どの法人も予約が埋まってしまうことがありますので、早めに予約しておくと安心です。EY一同皆さんにお会いできることをとても楽しみにしています。

5. 英語やエクセルなど実務に向けた勉強をする

リクルーターをしていると、『入社までに何かしておいた方がよいことはありますか』という質問を頂くことがあります。私も論文式試験後はもう二度と勉強したくないと強く実感したはずが、不思議なもので時間が経つと何も勉強しないことにちょっとしたさみしさを感じることがありました(本当にちょっとしたです)。十分リフレッシュされた方は、例えば英語やエクセルといったこれから実務で使う可能性のある内容にふれてみるのも一つの過ごし方かもしれません。

今後就職活動や合格発表などで少しずつ忙しくなると思います。また、社会人受験生の方は、論文式試験翌日から仕事に戻る方もいらっしゃると思います。その中で、繰り返しとなりますが、まずはしっかりリフレッシュし今まで頑張ってきた自分を労わってください。

2021年度定期採用マイページがOPENしています。 

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします! 

詳細はコチラ!

また、ブログ以外にも、Twitter / Facebook / Instagram / LINEの各種SNSを更新しています。

こちらも是非チェックしてみてください!

※次回投稿は9/1 (水)予定

テーマは「在宅勤務・往査時のタイムスケジュールについて」です!お楽しみに!

EY新日本ブログチーム一同