HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 論文お疲れ様&今後の就活スケジュール

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2021.08.25
受験勉強Tips

論文お疲れ様&今後の就活スケジュール

EY新日本ブログチーム

皆さん、こんにちは!

論文式試験、大変お疲れ様でした。

不安や焦りなどに押しつぶされそうになりながら、ここまで相当な努力をしてこられたこと、素晴らしいことと思います!

まずは、しっかり休息をとってくださいね。

とはいえ、試験の手ごたえについては、様々な感想があるかと思います。

また、振り返れば不安が増すことも出てくるかと思います。

・・・しかし!! そういった感想や不安は試験の結果には一切影響しないので、

この際、それらは忘れて、「今」そして「先」のことを考えていきましょう!

というわけで、今回は、

論文式試験が終わった今、そしてこれから、就活をするにあたって何をすればよいのか?

についてお話ししたいと思います。

就活以外の過ごし方については、次回の記事で触れたいと思います!

1.そもそも合格発表前に就活する必要はあるのか?

これについては皆さん大いに思うところではあると思います。

結論から言えば 「YES」 です。

しかもこれは 「結果に自信があろうがなかろうが」 です。 絶対に行きましょう!!

理由は以下の通りです。

①自信と結果は相関していない(私の経験的にも先人たちの体験談的にも)

②合格していた時に自信をもって面接に進める

③仮に不合格でも、会計士資格取得のへのモチベーションがとても高まる

今年は合格発表後の説明会が無い要注意!

上記の中で特に重要なのは、④です。

今年はスケジュールの関係で、合格発表後は説明会の開催は無く、そのまま採用面接期間が始まります。

ですので、合格後のことは今この時期に動いて考えるしかありません。十分に注意してください。

また、個人的には意外に③も重要だと思っています。

なぜなら、就活は、単に就職先を決定するためにするものではなく、

『「"公認会計士資格"を取得出来たらどんな未来が待っているのか?」を体験的に知ることができる活動』

でもあると思うからです。

つまり、資格取得へのモチベーションアップにはまたとない機会なのです!

ですので、今就活に参加することで、勉強をより前向きにできるようになり、目標達成への強い意欲が生まれるはずです。

・・・つまり、何度でも言います。

発表前でも就活は絶対にしましょう!

2.就活に必要なこと

それでは、「合格発表前でも就活をしよう」と皆さんが心に決めたところで、「実際に何をするか」以下にまとめてみました。

①マイページの登録

イベントスケジュールの確認&参加予約

実際に参加する

...非常にシンプルですね。

一つ一つ見ていきたいと思います。

マイページの登録

ブログ末尾に記載しているLinkから新規登録を完了させてください。(以下の画像の右下部分です)

写真②.jpg

マイページを登録していただくことで、今後EYで開催予定の採用イベントに申し込むことができるようになります。

1点注意事項は「論文式試験の受験番号等情報を入力いただく必要がある点」です。

マイページ登録に際しては、事前に受験票を用意しておきましょう。

②イベントスケジュールの確認&参加予約

さて、マイページの登録が完了したら、今後のイベントスケジュールを確認しましょう!

9月イベントスケジュール

EYでは9月頭~10月頭にかけて、 「EY Summer Conference」 という一大採用イベントを開催します!

このイベントは「法人説明会」「テーマ別説明会」とで構成されています。(詳細は上記Linkをチェック!)

期間中、多種多様なセッションが設けられておりますので、ご自身のご都合がよろしいタイミングで参加申し込みをしていただければと思います。

お申し込みは、前述の①で登録していただいたマイページから簡単に実施できます!

1点注意事項ですが、予約が埋まってしまうことがありますので、早めに予約しておくと安心です。

③実際に参加する

ここまできたら、あとは実際にイベントに参加するのみ!

今年度のEY採用イベントは、すべてオンラインでの開催ですので、自宅PCからお気軽に参加して、EYのカルチャーであったり、EYでできることであったり、今後のキャリアパスであったり、聞いてみたいこと・わからないこと・不安なこと、何でも聞いてみてください!

というわけで、今回の記事は以上です。

私自身もイベントに参加します。皆様にお会いできることを楽しみにしています!

2021年度定期採用マイページがOPENしています。 

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします! 

詳細はコチラ!

また、ブログ以外にも、Twitter / Facebook / Instagram / LINEの各種SNSを更新しています。

こちらも是非チェックしてみてください!

※次回投稿は8/26 (木)予定

テーマは「論文式試験後の過ごし方」です!お楽しみに!