HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 当日の持ち物・試験前日・当日の過ごし方

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2021.08.17
受験勉強Tips

当日の持ち物・試験前日・当日の過ごし方

EY新日本ブログチーム

皆さん、こんにちは!

ついに論文式試験まであと数日ですね。

皆さんはここにくるまでに沢山の努力をされてきたのではないでしょうか。

そんな皆さんの努力が本番で実を結ぶ当日の持ち物、試験前日・当日の過ごし方についてお話ししたいと思います。

試験当日の持ち物について

受験票(ないと受けられません!)

写真票(令和3年の短答試験を受験された方以外のインターネット出願の方は必須です!)

黒ボールペン(黒ボールペンで書いたもの以外は採点されません。多めに持って行ったり、替えのインクを持っていくと良いと思います。)

修正テープ又は修正ペン(何回間違えても修正できるように多めに持っていくと良いと思います。)

・シャーペン、シャーペンの芯、消しゴム

・マーカー(問題文の読み飛ばし防止にマーカーで強調すると便利かもしれません。)

・定規(問題によっては定規を使って回答するものが出題される可能性があるので持っていくと良いと思います。)

電卓(予備の電卓も持っていくとよいかもしれません。)

マスク(マスクなしでは受けられません。)

時計(試験会場に時計がない場合があります。)

昼食やお菓子(眠くならないよう少なめがお勧めです。休憩時間に飴やチョコ等の糖分補給しながら勉強すると集中できるかもしれません。

750ml以下の蓋付きペットボトル(試験中机の上に置くことが許されています。熱中症には気を付けましょう。)

・耳栓

・ホッチキス

・カーディガン等温度調節出来るもの

・ハンカチ、ポケットティッシュ

・目薬

・携帯用手指消毒用アルコール、除菌シート

・スリッパor上履き(日本大学櫻丘高等学校で受験する方は必須です!)

・入館者健康確認表(広島工業大学専門学校で受験する方は必須です!公認会計士監査審査会のHPの試験場についての中国財務局のPDFをコピーして持っていきましょう。 https://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/r3shiken/shikenjou/107.pdf

・胃薬、腹痛薬、頭痛薬(眠くならないもの)

・タクシー代(電車やバスの遅延や運休の場合に備えて持っておくと安心だと思います。)

・参考書や問題集、まとめたノート等(多すぎても焦るだけなので必要最低限の量を持っていくことをお勧めします。前もって見る箇所を決めておきましょう。)

・頑張ろうと思えるマイアイテム(私は友達からもらったお守りを持っていきました。皆さんも普段勉強する際に使っているものや身につけているもの等何か心の拠り所となるものを持っていくと落ち着いて試験を受けられるかもしれません。いつも聞いている音楽聞くのも良いと思います。)

試験前日について

1.自宅やホテルから試験会場までのルートを確認。(最寄り出口も確認しておきましょう。)

2.当日の持ち物を確認。

3.いつも通り又はいつもより早く眠る。(目覚ましのアラームを忘れずに!)

試験当日について

1.いつも通り又はいつもより早めに起きる。

2.朝食をしっかりとる。

3.余裕を持って出発する。

論文式試験は三日間という長い戦いです。出来なかった問題を引きずらずに一科目ずつ切り替えていくことが大切です。自分ができない問題は周りもできないという強気のメンタルで臨みましょう!

ここまで頑張ってきた皆さんならきっと大丈夫です。最後まで皆さんが力を存分に発揮できることを心から応援しています。

2021年度定期採用マイページがOPENしています。 

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします! 

詳細はコチラ!

※次回投稿は8/25 (水)予定

テーマは「論文お疲れ様&今後の就活スケジュール」です!お楽しみに!

EY新日本ブログチーム一同