HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 就活コンサルインタビュー ~村山ひとみさん~

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2020.09.07
バックナンバー

就活コンサルインタビュー ~村山ひとみさん~

質問者 就活コンサルチーム 工藤貴仁

(工藤)皆さん、こんにちは!今回は「就活コンサルインタビュー」と題して、EYの若手スタッフに「就活時期に何を考え、どう行動していたか」を色々と聞いてみたいと思います。本日トップバッターとしてインタビューにお答えいただくのは、第4事業部所属のスタッフ1年目の村山ひとみさんです。村山さん、よろしくお願いします!

(村山)よろしくお願いします!

(工藤)早速ですが、村山さんが会計士を目指そうと思われたきっかけは何でしょうか?

(村山)私が会計士に興味を持ち始めたのは、大学構内で会計士の予備校のパンフレットを手にしたことがきっかけです。はじめは会計士の業務内容について具体的には知りませんでした。しかし、この資格を取ることで資格を強みに様々な仕事に挑戦できることや、ワークライフバランスを保ちながら仕事に励むことができることを知って、とても魅力的だと感じました。

(工藤)確かに会計士は魅力ある職業ですからね。

(村山)こういった魅力が糧となって、会計士試験に合格できました。

(工藤)なるほど、会計士の魅力が村山さんのモチベーションになったのですね。試験に合格されてすぐ就職活動となるわけですが、大変ではありませんでしたか?

(村山)はい、とても大変でした(笑)

(工藤)そうですよね(笑)就職活動の時期に何か意識して取り組まれていたことはありましたか?

(村山)はい、就職活動の時期は特に自己分析を中心に取り組んでいました。時には友人の意見も参考にしながら、自分の強み・弱み・価値観を把握して、どういった仕事がしたいか・仕事をする上で何を重要視すれば良いかなどについて自分の考えを整理していました。自己分析の結果が、それぞれの監査法人を比較分析するうえでの軸にもなりました。

(工藤)自己分析はとても大事ですよね。将来のキャリアプランを形作るベースになりますからね。

(村山)そうですね。ただ自己分析だけではなく、監査法人のイベント等に積極的に参加して、できるだけ多くの方の意見やキャリアパスについてお話を聞くようにしていました。その際には、様々な職階の方と話すように意識するようにもしていました。

(工藤)就職活動は、いろんな方とお話できる一番良い機会です。しかし、この就職活動で皆さんが一番悩まれるのは法人選びだと思います。村山さんは監査法人を選択するうえで重視していたことはありますか?

(村山)監査法人の選択はとても悩ましいですよね。私の場合一番重視していたのは、「自分がやりたいことに沿った仕事ができるかどうか」というところです。私は学校監査に興味があったのでパブリックを志望していましたが、監査の基礎を学ぶために上場会社の監査も経験したいと思っていました。各法人の説明会では、主に入社後どのくらいパブリックに関与できるのか、パブリックと上場会社の監査のバランスはどのくらいか、将来どのような仕事に関わっていけるのか、といった部分を意識してお話を伺っていました。

(工藤)そうですね。自分の思い描くキャリアを実現できるかどうかを考えることが、将来会計士として専門性を磨く礎となります。村山さんはEYに入社されたわけですが、やはり決め手はパブリック監査と上場会社の監査とのバランスという部分ですか?

(村山)そうですね...確かにパブリック監査と上場会社の監査にバランスよく関与できるという点で魅力を感じましたが、最終的な決め手は就活時に接した方々の人柄でした。どんな仕事がしたいかという点も法人を選ぶ判断基準の一つでしたが、これからチームとして仕事をするうえで、この人たちと一緒に働きたいと思えることが何より重要だと思いました。私が就活時にお話したEYの方々は皆さん穏やかで誠実な印象があって、職員同士の会話からも法人全体のアットホームな雰囲気や、普段からの仲の良さを感じとることができました。入社後もそのような印象は変わることなく、EYの雰囲気の良さを実感しています。

(工藤)一緒に働く人との関係性はとても大切ですよね。EYメンバーは皆さん誠実な方ばかりですから、とても働きやすい環境だと思います。

(村山)そうですね、皆さん優しい方ばかりです!

(工藤)最後になりますが、就活生の皆さんにメッセージをお願いします!

(村山)今年は新型コロナウイルスの影響で就職時期が例年と異なっていたり、さらにオンラインイベントがメインになったりと、不安要素が多いかと思います。しかし、このような状況でもぜひ積極的に情報収集を行い、納得のいく選択をしていってください!

就活中、悩むこともあると思います。自分と向き合う良い機会になると思いますので、前向きに頑張ってください!

就活コンサル2(村山).jpeg

【お知らせ】

就活コンサルは若手スタッフによるリクルート企画です!

今年は、ブログの連載、オンライン講義・個別相談会など様々な企画を予定しています。

「監査法人の就職活動って何やればいいの?」「就活が不安だ・・・。」という皆さんの不安や悩みをなくすため、若手スタッフが全力でサポートします!

<9月イベント日程>

9月14日(月) 17:30~18:30

9月16日(水) 17:30~18:30

9月25日(金) 17:30~18:30

参加申込はマイページから!