HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 就活コンサルインタビュー ~大石健人さん~

リクルートブログ(東京事務所)

2020.09.11
番外編

就活コンサルインタビュー ~大石健人さん~

質問者 就活コンサルチーム 大島広也

(大島)就活コンサルインタビュー第2弾!今回は、第2事業部所属のスタッフ2年目の大石健人さんにお話を伺います。大石さん、よろしくお願いします!

(大石)こちらこそ、よろしくお願いします。

(大島)大石さんは一昨年EYに入社され、去年はリクルーターとして活躍されていました。就活を"就活生"と"リクルーター"の双方の立場から経験した大石さんに、是非色々と伺いたいと思っています。早速ですが、会計士を目指そうと考えたきっかけを教えてください!

(大石)私が大学生だった頃、 人生の夏休みといわれる大学生活をただ過ごすだけではもったいない、大きな目標を立てて何かを成し遂げたいと思っていました。そこで、難関国家資格に挑戦してみようと思ったことがきっかけです。

(大島)様々な事に挑戦してみたいという姿勢は、大学生から発揮されていたんですね。数ある難関資格の中から会計士という資格を選んだ理由は何だったのでしょうか?

(大石)そうですね。会計士を選んだのは、会計という専門性を持ちつつ、幅広いフィールドで活躍できるキャリアの柔軟さに魅力を感じたためです。会計士は職業の専門性とキャリア選択の幅広さのバランスが取れた資格だと思います。

(大島)たしかに私も、専門性とキャリアの柔軟さは会計士の魅力だと感じます。受験勉強開始時点から自身のキャリア選択に目を向けていた大石さんなら、就活では早い段階から自分の進みたい道が明確になっていたのでしょうか?

(大石)いえ、実は就活開始時点では、どの法人に行きたいか全く決まっていませんでした。(笑)

(大島)そうなんですね、それは少し驚きました。ではそのような状況で、何を意識しながら就活に取り組みましたか?

(大石)各法人の説明会に参加し、法人選びについて悩んでいる旨をリクルーターの方々に相談したところ、「自分がどんな会計士になりたいかを軸に考えるといいよ。」とのアドバイスをいただきました。当時はまだ自分がなりたい会計士像について固まっていなかったので、就活イベントではなりたい会計士像について質問することに注力していました。その際、スタッフの方からパートナーの方まで、職階を問わず聞きまわっていました。

(大島)職階を問わず様々な会計士の方々の話を聞きながら、自分のなりたい会計士像を絞っていったわけですね。

(大石)はい。特にパートナーの方からたくさんお話を聞ける機会は貴重ですので、職階の高い方々ともたくさん話をしてみる事をオススメします。

就活コンサル2(大石).jpg

(大島)法人や職階を問わずに、様々な会計士の方に話を聞けるは就活生の特権ですよね!たくさんの方の話を聞く中で、法人選びのポイントは見えてきましたか?

(大石)法人ごとに強みや特徴があり、組織構造や研修制度、クライアント数や関与できる業務の幅など、すべてが同じ法人はありません。ですので、法人説明会に参加して各法人の特徴を整理し、「自分がなりたい会計士」になるために最適な法人はどこか、という視点から法人選びを進めました。

(大島)リクルーターの方からのアドバイスを参考にして、就活を進めていたんですね。大石さんの就活の軸から見て、EYを選んだ決め手は何でしたか?

(大石)就活を進めていく中では、結局「将来こうなりたい!」というものは決まりませんでした。しかし就活を通して、入社後5年くらいまで多様な業務に携わり、その中で自分のキャリアを決めていきたいと考えるようになりました。どの事業部に入っても幅広い業務に携わることができ、自分の可能性を広げられると感じたことが、EY新日本を選んだ決め手です。

(大島)おっしゃる通り、どの事業部でもIPO監査やIFRS適用会社の監査などに携われることがEY新日本の大きな魅力の1つですよね。最後に就活生に向けてメッセージをお願いします!

(大石)将来なりたい自分像については、就活の時だけではなく受験生のうちから考えておいてほしいと思っています。将来の目標を明確にすることで、今の自分がやるべきことがはっきりします。苦しい時は将来なりたい自分像を思い出して、それを糧に受験勉強を乗り越えてください。今年は試験日程の変更など、イレギュラーな事態が多く生じています。受験生の皆さんも不安なことが多いと思いますが、試験までもうひと踏ん張り、頑張ってください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【お知らせ】

就活コンサルは若手スタッフによるリクルート企画です!

今年は、ブログの連載、オンライン講義・個別相談会など様々な企画を予定しています。

「監査法人の就職活動って何やればいいの?」「就活が不安だ・・・。」という皆さんの不安や悩みをなくすため、若手スタッフが全力でサポートします!

<9月イベント日程>

9月14日(月) 17:30~18:30

9月16日(水) 17:30~18:30

9月25日(金) 17:30~18:30

参加申込はマイページから!