HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 直前対策!オンライン面接のコツ

リクルートブログ(東京事務所)

2021.02.17
受験勉強・就活Tips

直前対策!オンライン面接のコツ

EY新日本ブログチーム 児玉

皆様、こんにちは。

公認会計士試験、合格おめでとうございます!!

やっとほっと一息できることかと思います。

しかし、早いことに、4大監査法人 東京事務所での面接が、明後日(2/19金曜日)から始まりますね!

エントリーシートの確認はもうお済みでしょうか?

面接の予約もお済でしょうか?

今期の採用面接は全てオンラインでの実施になります。

今期のリクルートは、ほとんどのイベント・個別相談会がオンラインで行われましたが、やはり面接となると、さらに緊張するのではないでしょうか?

そんな緊張を和らげるべく、今回は「オンライン面接のコツ」についてお伝えいたします!

1.明るく静かな場所を選ぶ

日中で自然光があると、全体的に明るく見えます。ただし、逆光(後ろから光が入る)だと、画面上で顔が暗くなってしまうことがあるので注意してください。

また、オンライン個別相談会ですでに対策していたと思いますが、他の家族の会話や雑音がなるべく入らないようにしましょう。

2.顔まわりを明るく見せる

デスクライトや自撮りライト(写真参照)を使って、顔まわりを明るく見せましょう。

面接官に明るい印象を与えます。

②.jpg

3.スマホやパソコンの通知を切る

面接途中にLINEやそのほかの通知音が入ってしまうと、お話が遮られてしまいます。

しっかりと通知をOFF、またはマナーモードにして挑みましょう。

4.カメラの高さを目線に合わせる

スマホやパソコンを台の上に置き、カメラ位置と目線が同じ高さになるようにしましょう。

目線が下になると、暗く感じることがあります。

目線が高いほうが、しっかりと自信持っている印象を受けます。

5.本番と同じ環境で接続テストを行う

いざ、面接の時間になったときに接続できない、となると困りますよね。

今までのリクルート期間で接続が悪かった方や接続環境・場所を変えた方は、事前にテストしておくと、慌てなくて済むと思います。

いかがでしたでしょうか。初めてのオンライン面接に緊張する方もいるかと思います。

しっかりと準備して挑みましょう。

何か困ったこと、緊張してしまって誰かと話したい!という要望がございましたら、ぜひ担当の就活コンシェルジュ、連絡を取っているEYメンバーに連絡してみてください。

EYメンバーはしっかりと皆様をサポートしていきます!

それでは、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。