HOME > リクルートブログ(東京事務所) > これであなたも面接マスター!?面接の秘訣!

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2019.11.21
バックナンバー

これであなたも面接マスター!?面接の秘訣!

EY新日本ブログチーム

こんにちは! EY新日本ブログチームです。今回のテーマは「面接の秘訣」。

ポイントを (1)事前準備(2)面接前日(3)面接当日 に分け、秘訣を伝授致します!

(1)事前準備

■服装のポイント

スーツを着用し、清潔感のあるもので統一することが重要です!男性の場合は、ワイシャツやネクタイ、靴、靴下、時計、カバンまで、女性の場合はインナーや靴、ストッキング、時計、カバンまで。スーツの襟、立っていませんか?シャツ、よれよれになっていませんか?ネクタイの結び目、だらしなくなっていませんか?

写真2.jpg

男性は、ネクタイを変えるだけでも印象が違います!!知性的にクールに見せたい方は青系、情熱をアピールしたい方は赤系、誠実性をアピールしたい場合はEYカラーの黄色系などなど・・・。

写真3.jpg

■事前にESの復習をする

面接では基本的にESの内容に沿った質問をされる可能性が高く、復習はマストです。また、志望理由、自己PRは予め用意して、声に出して練習しておきましょう。頭で分かっていても、声に出してみると上手く説明できないものです!

(2)面接前日

■時間に余裕をもった行動を!!

面接の受付時間の15分くらい前には会場に到着するのが理想です。ギリギリの到着だと気持ちが焦ってしまいます。もっと説明できたのに・・・と悔しい思いをしないよう、余裕をもって会場入りできるルートや出発時間を調べておきましょう!

■持ち物確認

当日にお持ちいただくと便利なものを下にリスト化してみました。

✓ ESのコピー(待ち時間で内容をおさらいしましょう)

✓ 腕時計(時間管理のために必須です)

✓ スマートフォン(会場までの地図の確認や緊急連絡のため。モバイルバッテリーもあると安心です)

✓ 折りたたみ傘(雨に濡れてしまうとせっかく整えた身だしなみが崩れてしまいます・・・)

(3)面接当日

写真4.png

■元気よく挨拶!

部屋に入ったら明るく元気よく挨拶をしましょう!

人の印象は出会って数秒で決まると言われており、第1印象はとても大事です。

■面接中の姿勢

胸を張って背筋を伸ばし、椅子に深く腰掛けない(浅すぎても駄目!)ことや背もたれにもたれないことが大事です。受験勉強をしていると、この体勢をキープするのは意外に難しいので、電車や家で練習すると良いでしょう。

あとは以下の姿勢を意識することです!

写真5.png

写真6.jpg

■面接官と話すときのポイント

ESと同じくまず結論を述べ、それをサポートする具体的な理由や経験を交えて簡潔に話しましょう。

また、相手の目を見て笑顔で!(目から鼻あたりを漠然と笑顔で見るのがコツ!)緊張をほぐすためにも面接官との会話を楽しみつつ、自分の意見を述べるのをお忘れなく!

■何か質問はありますか?の答えを用意しておきましょう!

最近では、面接官の最後に「何か質問はありますか?」と面接官から聞かれることが多いです。事前に質問を準備しておきましょう。

ポイントは仕事への熱意を見せるような質問です。「私はグローバル業務につき世界的に活躍する会計士になりたいと思っています。実際に活躍されている先輩は具体的にどのようなことを努力されているのですか?」なんて質問されると、皆様の先輩でもある面接官が熱く語ってくれること間違いなしです。

鋭い質問をする必要は決してありません。面接官もこの質問を通して、皆さんの興味や志望を知って、コミュニケーションのきっかけとしたいのです。「この分野に興味をもっています、経験を教えてください。」でも、「説明会でこう聞きました、もっと知りたいので教えてください。」でも良いのです。

皆様にお伝えできる面接の秘訣は以上です!いかがでしたでしょうか?

もしご不安に思うことがありましたら、ご自身のご担当の色リクルーターや、説明会で名刺交換をしたリクルーターなどにお気軽にご相談ください。皆様のご希望にあった情報を、リクルーター一同、精一杯お伝えしていきます!

写真7当日の天気.JPG

面接のご予約に必要なマイページのご登録はコチラ

秋の法人説明会のご案内、スケジュールはコチラ

ブログ以外にもTwitter / Facebook / Instagramといった各種SNSもこまめに更新しているので、是非覗いてみて下さいね♪

フォロー&チャンネル登録もお待ちしております!!