HOME > EY People > メンバー紹介 > Y.Watanabe

EY People

IPO

IPO支援のプロとして高品質なサービスを提供する。

2022年入社/企業成長サポートセンター シニア

Y.Watanabe

Y.Watanabe

損害保険会社、大手監査法人、米国ベンチャーキャピタルを経て、2022年入社。上場企業、上場準備企業の監査やIPO支援業務、ベンチャーキャピタルやファンドの監査、グローバルオファリング業務と幅広く携わる。

日本経済の活性化に貢献

EY新日本に入社する前は、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルで投資先の財務分析や投資家に向けて市場動向をレポートする業務に携わっていました。テック企業を中心としたシリコンバレーのスタートアップで働く人々は非常にモチベーションが高く、その成功や苦労を間近で見て、成長に向けた“熱気”を浴びました。ここで得た経験や知見をぜひ日本のスタートアップ支援に生かし、日本経済の活性化に貢献したいと思ったものです。帰国後、その舞台として選んだのがEY新日本でした。
言うまでもなくIPOはゴールではありません。目標は企業の永続的な成長であり、IPOはその通過点です。監査法人ならば上場前だけでなく上場後も継続した支援が可能という点に、魅力を感じました。そしてEY新日本は早くからIPO支援業務に力を入れ、その実績はグローバルでもトップクラスです。豊富なナレッジが蓄積され、IPOに精通したプロフェッショナルが多数所属している環境で自分を磨きたいと考えて、入社を決めました。

多様な業界の知見を吸収する

入社後は企業成長サポートセンターにて、上場企業、上場準備企業、ベンチャーキャピタル&ファンド業の監査やIPO支援業務に携わっています。また海外市場から資金調達を行うグローバルオファリング業務も担当しています。クライアントのセクターは多岐にわたり、多種多様な業界について知見を積み重ねられることに面白みを感じています。特にIT系の企業および業界は変化が激しく、日々の動向をキャッチアップするだけでも大変な勉強になります。
その際に力になってくれるのが、EY新日本ならではの充実した研修制度です。新たに担当することになった業界のビジネス環境や市場動向などを把握する上で、研修を通じて必要な知見を得ることができます。
EYの共通のパーパス(存在意義)である「Building a better working world~より良い社会の構築を目指して」 のもと、世界および日本経済の成長ドライバーとなる企業に対して高品質なIPO支援業務の提供を通じ、資本市場の発展に貢献していくことにやりがいを感じています。

経営者とともに駆け抜けたい

IPO支援に「ショートレビュー」という業務があります。上場準備会社の現状や解決すべき課題、改善策や上場までのスケジュールを簡潔明瞭にレポートする業務です。上場に向けた道を示すToDoリストのようなものと言っていいかもしれません。
「ショートレビュー」作成に際しては起業の経緯から今後の事業計画まで経営者に対して直接ヒアリングを行うのですが、会社や事業に対する思いや、上場することがゴールではなく社会に対してもっと貢献していきたいという志を伺うと、それをサポートしたいという気持ちがさらに強くなります。
的確な「ショートレビュー」を行うには、さまざまなセクターの動向やビジネスモデル、会計基準等についての最新の知識が必要です。クライアントと双方向のコミュニケーションを取りながら教えていただく機会も多く、IPO支援業務ならではの貴重な経験だと思っています。

一人一人を支えてくれるカルチャー

入社前、EY新日本に対しては、長い歴史がある分、やや堅苦しい法人いうイメージを抱いていました。しかし面接時に感じたのは、非常に柔らかくてオープンな風土があるということです。その印象は入社後もまったく変わりませんでした。特に企業成長サポートセンターには多様なバックグラウンドの人材が集まっており、お互いをプロフェッショナルとしてリスペクトする風土が根づいています。年齢層も幅広いのですが、年齢や職階は関係なく、フラットなコミュニケーションが行われています。入社して間もない私が慣れない業務に時間を取られていると「悩む時間はもったいないのですぐに質問するように」と声をかけていただいたこともありました。自分が抱えている課題や疑問点を共有できるので、仕事を1人で抱え込むということはありません。
またパートナーとの距離も近く、私の場合は3週間に1回の頻度で、仕事の状況や悩み、今後のキャリアなどについて相談できるキャッチアップミーティングをしていただいています。どんなことでも気後れせずに話せる機会があることは、安心感につながっています。
当面の目標は担当クライアントの上場を果たし、取引所で鳴らされる鐘の音を一緒に聞くことです。その後は海外駐在なども視野に入れつつ、IPO支援のプロフェッショナルとしての自分を磨いていきたいと思います。

Recruit Message

多くの先輩のお話を

将来のキャリアをイメージするためにも、ぜひ各法人のリクルートイベントに参加し、先輩方のお話を聞いて、ご自身に合う法人を見つけてください。皆さんがEY新日本を選んでくださり、一緒に働けることを楽しみにしています。

One Day Schedule

  • 9:30
    出社
    往査先に到着、チームでその日のToDoリストを確認
  • 10:00
    ヒアリング
    クライアントに前回往査からの変更点などヒアリング
  • 12:00
    ランチ
    チーム全員で、周辺のお店でランチ
  • 13:00
    ミーティング
    クライアントと今後の監査方針について検討
  • 15:00
    ミーティング
    クライアントへの質問事項、今後の対応事項などをチーム内で共有
  • 18:00
    退社
    同僚や友人などと食事/ホットヨガ

Day Off

身体を動かすことが好きなので、平日の朝はランニング、夜はホットヨガをしています。朝ランニングをすることで、頭がさえ気持ちもすっきりします。

Prev Next