HOME > リクルートブログ > 【横浜事務所】リクルートブログ 第2弾 ~横浜事務所のおすすめポイントや特徴について~

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2017.09.05
地区事務所

【横浜事務所】リクルートブログ 第2弾 ~横浜事務所のおすすめポイントや特徴について~

横浜事務所 スタッフ 篠塚裕太

みなさん、こんにちは!

横浜事務所リクルートブログ2回目はJ1の篠塚が担当致します。

今回は、私から見た横浜事務所のおすすめポイントや特徴を紹介したいと思います。

1.仕事の環境が良い

 ・なんと!1人1デスク 自分専用の机があります

横浜事務所は、他の法人や事務所と異なりフリーアドレスではなく、マイデスクがJ1からあります。

もちろん、チームで作業をするときはチームで集まって作業をしますが、基本は1人1デスクが与えられます。

しかも、広いです(笑) 他の事務所とかでは、決算期の忙しいときに作業する場所を探す必要がありますが、横浜事務所はそんなことはありません。

2.クライアントは横浜だけではない

 地方事務所と聞いて、もしかしたら地域密着型でクライアントは神奈川県内だけではないか。と思った方も、もしかしたらいるかもしれません。

けど、そんなことは有りません。

実は、横浜事務所のクライアントの約3割は東京都にあるんです。

また、応援で東京事務所のクライアントへ往査することもあります。

私も、5月のゴールデンウィークならぬゴールデンワークでは、毎日新宿の会社に往査に行ってきました。

3.上司部下関係なく仲が良い

 事務所の人は仲が良く、距離感が近いです。

今日、この文章を書いているのは夏休み前最後の勤務日なのですが、仕事終わりに事務所のみんなで打ち上げを行います。

また、それ以外でも、事務所勤務のときは職階関係なくお昼に行くことや飲みに行ったりもします。

 休日は、職員同士で釣りに行くことや、野球をすることもあります。同期で毎年旅行に行く人もいます。

あと、女性に聞いたところ、女子会も定期的に開催しているそうです。

仕事以外の面でも、上司部下関係なく楽しめるというのが横浜事務所の自慢だと思っています。

 写真は、夏休みにスタッフの先輩たちに釣りに連れて行ってもらった時の写真です。

右の帽子をかぶっているのが私(篠塚)です。

4.事務所の垣根を越えた交流がある

 横浜は、東京と近いがゆえに東京事務所の方との交流が頻繁にあります。

チーム内で東京事務所の人が主査や、業務執行社員になることも珍しくはありません。

反対に、応援で第四事業部などのクライアントに行く人もいます。

また、私事ですが今年は東京、横浜、さいたまの新卒の同期とBBQを楽しむ機会や、飲みに行くことがありました。

横浜だから、同期が少ない。地方だから、取り残されるということは東京に近い横浜にはあまり関係ないです。

 休み前の事務所打ち上げでは、東京事務所の方も参加してくれました。

5.金融部門が無い

新日本の横浜事務所には金融部門のクライアントがありません。

なので、どうしても金融のことがやりたいという方には向いていないのかもしれません。

6.超巨大企業のクライアントが無い

 これもクライアント関係なのですが、横浜事務所には売上高や資本金が数兆円の超巨大企業と言われるクライアントがありません。

これもどうしても、巨大な企業をやりたいという人には向いていないのかもしれません。

 しかし、横浜事務所にも資本金が100億円を超えるクライアントはありますし、(GWに私が往査した所です)上場企業のクライアントもたくさんあります。

そのため、横浜に入ったら小さい企業しか担当できないということはありません!

いかがでしたでしょうか。

横浜事務所の雰囲気を少しでもイメージすることが出来ましたでしょうか。

どこに就職するか悩むとは思いますが、少しでも新日本横浜事務所に興味をもったら、ぜひ説明会に来て、就職先の一つとして考えてみてはどうでしょうか。

横浜事務所での夏の説明会は、

9月9日()13:30~15:00
9月11日(月)13:30~15:00
9月22日(金)10:00~11:30
 の3日間を予定しています。

夏はこの3日間しかやりません。

この3日間では、私(篠塚)も参加し、来てくださった方には、去年の就活の時に感じた他の法人や事務所との違い、就職する場所についての悩み(私は大学のある大阪で就職か、それとも東京か、はてまた何も縁が無い横浜か悩みました)などなど、J1目線でしか話せないことをたくさん話したいと思っています。

他にも、9月5日~7日に虎の門ヒルズで行われる夏のサマーカンファレンスの地区事務所ブースで説明を聞くことができます。(去年、私はサマカンで当時のリクルーターの方に横浜事務所を紹介されたのをきっかけで、横浜事務所について知りました)

詳しくは、下記のURLにアクセスしてご覧ください。

横浜事務所説明会: https://www.shinnihon.or.jp/recruit/area/yokohama.html   

サマカン告知: https://www.shinnihon.or.jp/recruit/event/summer2017/

みなさんと一緒に働く日を楽しみにしています!