HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第17回 「リクルートパートナーからのメッセージ」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.11.03
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第17回 「リクルートパートナーからのメッセージ」

EY新日本大阪事務所ブログチーム(執筆者:T.Nagao)

皆さん、こんにちは!

今回はリクルート担当パートナーの池内さんよりメッセージをいただきました。

是非、ご覧ください!

それでは、どうぞよろしくお願いします!

==============================================

自己紹介・プロフィール

皆さん、こんにちは。EY新日本大阪事務所リクルート担当パートナーの池内です。

論文式試験からあっという間に2カ月が経過しましたが、心身のリフレッシュや就職活動等で充実した時間を過ごせましたでしょうか?

この時期にしかできないこともたくさんあるかと思いますので、貴重な時間を有意義に使えると良いですね。

私は、2005年に公認会計士試験に合格してEY新日本大阪事務所に入社し、当時の国際部で業務経験を積んだ後、2014年から2017年にかけてEYカナダの事務所に駐在しました。

現地では多くのクライアントの監査業務のマネージャーを担当させてもらって、グローバルに働くということを肌で実感するとともに、現地での生活も含めて非常に貴重な経験を積むことができました。

日本に帰国してからは、グローバルに展開しているクライアントの監査業務やIPO、外資系企業の監査などさまざまな業務を担当していますが、この海外駐在の経験は今の自分にとって本当に貴重な財産になっていると思います。

■これまでを振り返って

EY新日本大阪事務所に入社後、さまざまな経験をさせてもらいましたが、私はEYに育ててもらったという思いが強くあります。

というのは、今の自分があるのは、さまざまなメンターの方に、情熱を持って努力をし続ければ、必ず成長できるという成長マインドを教わったというところが大きいと考えているためです。

私の海外駐在などの経験もそうですが、EY新日本大阪事務所には、いろいろなことに挑戦して成長できる機会があり、またそれを周囲の人が積極的にサポートしてくれる文化・組織風土があります。

このようなEY新日本大阪事務所の組織風土があるからこそ、今の自分があると改めて思います。

■求める人材

説明会等でも繰り返しお伝えしていますが、EY新日本は「プロアクティブ」な人材を求めています。

成長マインドを持って業務に積極的に取り組む熱い気持ちを持っている人は成長も早く、周囲にもポジティブな影響をもたらします。

そのようなポジティブな影響を周囲に与え、チームや法人とともに、一人のプロフェッショナルとして成長していける人と一緒に働けると嬉しいなと思っています。

■就活生へのメッセージ

最後に、監査法人選びについてですが、説明会の内容や、法人の雰囲気、お話しいただいたメンバーの印象などを参考にしていただき、ご自身ともしっかり向き合いながら答えを出してもらえたらと思います。

難しい決断になると思いますが、会計士としてのキャリアのスタートになりますので、じっくりと考える時間を取ってもらい、その結果としてEY新日本を選んでいただけると嬉しいです。

合格発表後の法人説明会にて、見事合格を勝ち取った笑顔の皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

==============================================

池内さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

池内さんからのメッセージが、少しでも皆さんの法人選択の参考になれば幸いです。

~イベント情報~

大阪事務所 臨時号「トークセッション~Partner's Roadmap~ 開催のご案内」 11月21日(火)|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

~面接情報~

大阪事務所 臨時号 「11月24日(金)、25日(土) 大阪事務所採用面接のご案内」|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

以上、「リクルートパートナーからのメッセージ」でした!