HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】監査アシスタントからみたEY

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.02.17
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】監査アシスタントからみたEY

新潟事務所 監査アシスタント 星山 美帆

皆様こんにちは!昨年は短答&論文試験たいへんお疲れ様でした。このコロナ禍で不要不急の外出を控えられている方が多いのではないでしょうか。私も今年のバレンタインはお取寄せでのチョコ三昧でした。外出でのカロリー消費量が少ないのに、食べ物は美味しそうな季節で困ってしまいますね。

さて、今回は「監査アシスタントからみたEY」というお題でお話させていただく機会をいただきました、星山です。新潟事務所のメンバーは公認会計士と論文試験合格者であるスタッフ、監査アシスタント、事務局というメンバーで構成されていますが、なかでも証憑突合やデータ加工など、公認会計士としての判断を伴わない業務を主に分担しているのが監査アシスタント(AA=Audit Assistant)です。スタッフとして入社される方とは共通する業務もあるかもしれません。今回の記事について、私は昨年4月に他業種からの転職でEYに入社しましたので、AAから見たというよりは他業種と比較した監査法人という視点になるとご認識下さい。

まずEYがAA制度を有し、導入後5年の現在も運用面の改良を進めている様子からみても、業務効率化とその成果としてのパフォーマンス向上といった取り組みに非常に熱心であることがうかがえます。その他取り組みに関しても、監査のデジタル化に関する記事は既にアップされているのでぜひお読みください。またグループ全体の意識醸成の手段として、経営者層のメッセージを努めて頻繁に発信されている。この点は流石監査法人だと感じました。その内容も、監査のことはもちろん(専門性の高い情報はまだわかりません)、私が入社後見聞きした範囲では、移住を含めたリモートワークや子育て支援、ジェンダーなど、現在はEYメンバーのプライベート充実や長期的なキャリア形成が注目課題のようです。働き方関連については実際、およそ大企業が所有するひと通りの制度+αが整っているのではないでしょうか。新型コロナウイルス流行後の在宅勤務両立は元々制度があったこともありスムーズだったようですし、業務両立支援関連の施策展開も4月とスピーディでした。(ありがたいことです。)

某業界シェアNo.1の国産メーカー(前職です)と比較してみると、EYは海外に本部を置くグローバル企業的な、発展的姿勢と制度面での自由度の高さを感じます。内部統制監査やアドバイザリー業務を提供する監査法人の在り方として、その他企業の模範的であることは当然かもしれませんが、EY経営者層のメッセージには実際にそうあろうという気概があります。そんなEYというグローバル監査法人の経営を内側から見る経験は、公認会計士となるみなさまにとってよき財産となるのではないでしょうか。特に新潟事務所は経験豊かで気のいい方ばかりですから、新人が働く環境としてもおすすめですよ!皆様にとってよい就職活動となることをお祈りしております。

【採用面接のご案内】
新潟事務所で2月16日(火)~年2月19日(金)の期間で採用面接を開催いたします。
下記、ご参照の上お申込みいただきますようお願いいたします。
◆対象:2020年公認会計士試験論文式試験合格者及び過年度合格者
◆日時:2021年2月16日(火)~2021年2月19日(金)9:00~19:00の間で随時開催
上記日程のうち希望される日時(午前、午後、夕方)、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。
※上記日程でご都合が合わない場合はご相談ください。
論文式試験後に面接を受けられた方は再度の申し込みは不要です。
◆会場:原則としてオンラインでの開催。
※新潟事務所での面接をご希望の方はご相談ください。
◆新潟事務所へのアクセス
〒950-0087 新潟市中央区東大通一丁目3番10号 大樹生命新潟ビル7階

面接の地図.gif

◆内容:採用面接
◆面接方法:オンラインの場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)にてご参加ください。
※オンラインでの参加の場合、「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。
面接までに法人所定の履歴書(以下リンクからダウンロードをお願いします)をメールにてご送付ください。
https://www.shinnihon.or.jp/recruit/area/pdf/resume_2020-docx.zip
◆送付先
Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆申し込み方法:電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
※電話の場合
TEL:025-245-4611
◆受付時間:月~金曜日(祝祭日除く)、9:30~17:30
◆担当:若月、管野
※メールの場合(携帯からでも可)
Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
Yumi.Kanno@jp.ey.com
(メールでお申込みの場合には氏名、住所、連絡先(携帯番号およびE-mailアドレス)の記載をお願いいたします。)
◆お申込み受付期間:2021年2月16日(火)~2021年2月19日(金)