Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2026.10.20
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】入社時研修について

名古屋事務所 ブログチーム

皆さん、こんにちは!
EY新日本 名古屋事務所(以下、名古屋事務所)入社1年目のY.Gotoです。
あと1カ月ほどで論文式試験の合格発表となりました。
就職活動もだいぶ自分の中での軸が決まった方もいれば、まだ悩まれている方もいるかと思います。

そんな皆さんに向けて名古屋事務所の入社時の研修について研修内容や印象に残ったことをご紹介します。

私たちの時、入社時の研修は東京事務所で行われました。

私は東京事務所を訪れ、このロビーを見て、いよいよ社会人生活が始まるのだなとワクワクや高揚感を覚えました。

研修は、2月の入社時から約1カ月半にわたり、大まかに下記のようなカリキュラムで行われました。
・入社式、入社オリエンテーション
・勤怠管理の使用方法の説明
・EY内の監査調書作成ツールの操作方法の説明
・マナー研修(敬語・名刺交換・ビジネスメール作成方法など)
・Excelの使用方法
・監査についての説明(監査の1年のスケジュール・1年目の業務内容・調書作成など)

半年ほど働いてみて、これらの研修は実際の業務にかなり役立っていると実感したので、
とてもいい機会だったなと感じています。

この中でも、特にマナー研修は、名刺の交換方法や、メールの作成方法など、
クライアントとのやりとりが欠かせない私たちにとって非常に重要なスキルにつながるので、
定期的に受けたいなと思うほどに充実した研修でした!

すべての研修において基礎を一から学べるので、働くことに不安のある方や社会人経験のない方でもこの研修を通じて十分な理解を得られると思います!

私が入社時研修で印象に残ったことは、東京事務所や各地区事務所の沢山の同期と関わることができ、名古屋事務所の同期だけでなく、全国の地方事務所の同期とも横のつながりを深めることができる点です。

各研修は少人数のグループに分かれて受講することになるので、全国の同期と交流しやすく、自然と横のつながりが広がりました。

また、研修後に同期で度々ご飯を食べに行きました。
ここでは研修の感想を話したりそれぞれのプライベートの話をしたりなど、とても盛り上がっていました!

研修後のご飯などを通じて、日に日に打ち解けあっていき、研修でのグループの団結力が増し、
議論が盛んに行われるようになったことがとても印象に残っています。

このような充実した環境で研修を受講できたことはいい経験になりました!

いかがでしたでしょうか。
繰り返しですが、EY新日本の入社時研修では、監査業務・マナーなどについて基礎から学べることに加えて、沢山の同期と関わることで、横のつながりを深めることができます!
私自身、研修期間で過ごした時間はかけがえのない有意義な時間となり、入社後いいスタートが切れたなと感じました!

皆さんも是非EY新日本に入社して、この素晴らしい環境で研修を受けてみませんか?

一緒に働ける日を楽しみにしております!ご覧いただきありがとうございました。