HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】入社までの過ごし方 Vol.12

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.11.09
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】入社までの過ごし方 Vol.12

浜松・静岡事務所 リクルート担当 川原園潤平

皆様こんにちは!

写真は実家で食べた鍋です!

見た目が綺麗ではなく恥ずかしいですが、美味しく頂きました。

作るのが簡単で洗い物も少なくて楽、ということで、冬でなくてもたまに鍋にしますが、寒い日が多くなるにつれて鍋を食べる頻度も高くなってきました。

さて、今回のブログでは、論文式試験終了後、入社するまでに私がどんなことをして過ごしていたか、また、振り返ってみてどんなことをしていればよかったと思うかについて紹介していきたいと思います。

私がしていたこと

英語の勉強です。ほとんど毎日、短い時間でも英語を勉強するようにしていました。

というのも、就職活動の際に、ゆくゆくは英語が必要になってくる可能性が高いというお話を伺っていたからです。

それまで私は英語を勉強してきた経験がほとんどなく、入社までにTOEICの点数をあげたりすることはできないだろうとわかっていたので、英語を勉強する習慣をつけるという意味でも毎日少しずつ英語を読むようにしていました。

受験勉強を続けてきたので、何かしら勉強をしていないと時間がもったいないと感じるようになってしまっていたのもありました。

していればよかったこと

受験勉強中にしたいと思っていたことをもっとしておけばよかったと思っています。

観たかった映画、読みたかった本、行きたかった場所など、いま思うといくつも出てきます。ある程度まとまった時間がないとできないことは、働きだすとなかなか難しくなってしまったなと感じています。

「なにかしなければ」という思いで英語の勉強ばかりになってしまいましたが、もう少し趣味に走ってもよかったのかなと今では少しだけ思っています。

「入社までにしておいた方がいいことはありますか?」

リクルート活動をしていて、受験生の皆様から何度かこちらの質問をいただきましたし、私も就職活動中に同じ質問をしていました。

EYの他の地区事務所のリクルートブログでも、こちらの質問についての回答を記事にしているものをいくつか見かけました。

その内容は、だいたいが英語と趣味とExcelではないでしょうか。細かくは他にもあると思いますが、少なくともこの3つは入ってくるのではないかなと思います。

私の思う優先度は、Excel>趣味>英語 です。

私は主要な関数の使い方は知っていたのでExcelには触れませんでしたが、業務はExcelでの作業が前提になってくるので、全く使ったことがないという方はネットで調べて簡単に目を通すだけでもやっておくと良いかなと思います。

英語は働きながらでも勉強できますが、趣味に割ける時間は少なくなるので、趣味>英語 としました。

いかがでしたでしょうか?

入社するまでの過ごし方はだいたいが「英語・趣味・Excel」です。英語もExcelも既に問題ないという方は、存分に趣味を楽しめるといいと思います。

こちらの3つの他に良い過ごし方をご存じの方は、教えていただけると幸いです!

なにか気になることや疑問点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================