HOME > リクルートブログ > 【横浜事務所】リクルートブログ 第3弾 ~横浜事務所 説明会のご案内~

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2017.09.14
地区事務所

【横浜事務所】リクルートブログ 第3弾 ~横浜事務所 説明会のご案内~

横浜事務所 スタッフ 本宮 佳幸

みなさん、こんにちは!

横浜事務所スタッフ2年目の本宮です。

受験生の皆様、公認会計士論文式試験大変お疲れ様でした。

3日間に及ぶ過酷な試験を終えて、いかがお過ごしでしょうか。

試験から早3週間ほどが経ち、9月も半ばとなりました。

大手監査法人の説明会がもう少しで落ち着く!そんな時期でしょうか。

さて、今回で第3弾となる横浜事務所ブログは次回開催予定説明会のご案内となります。

横浜事務所第3回説明会!

日時:9月22日(金)

時間:10:00~11:30

お申し込みは下記URLより宜しくお願いいたします。

https://www.shinnihon.or.jp/recruit/area/yokohama.html

説明会では「監査体験」ブースや「スタッフによる座談会」等興味を持っていただけるコーナーを多数設置し、ご来場いただいた皆様に横浜事務所の魅力と雰囲気を感じていただけることを職員一同楽しみにしております!

先日開催いたしました第一回と第二回目の説明会もとてもご好評をいただきました。

上の写真はその時のものになりますが、和やかな雰囲気の中で皆様とお話しでき楽しい一日となりました。

両日共に予定時刻を過ぎても話が尽きず心ゆくまで、気になることをご質問いただけたと思います。

参加された受験生の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。

今回のブログでは、説明会で多くのご質問いただきました「合格発表までの過ごし方」についてもお伝えしようと思います。

合格発表までの過ごし方

確かにどうやって過ごせばいいのか分かりませんよね。特に大手監査法人の説明会が少ない10月などは、何をしようかと悩んだりしました。

公認会計士試験の勉強漬けであった日々から解放され時間を持て余してしまい、受験仲間と身の振り方を考えたりもしました。

私も説明会でリクルート担当の方にどのように過ごしたかを質問すると、遊んだり旅行したりすると良いよとよく言われましたが、それでいいのか不安に感じつつ9月を過ごし、10月に入りようやく色々なことが一段落し、ゆっくりすることが出来ました。

受験仲間も皆同じ様子で、試験後も割と忙しいね、などと話した記憶があります。

それからやっと、友人と遊んだり趣味を楽しんだりしていました。

この時期、私は受験仲間と釣りに行く計画をしました。久々の釣りにわくわくしながら、今までともに頑張ってきた友人たちと釣りに出かけることが楽しく、アジやサヨリなどの魚がたくさん釣れてとても良いリフレッシュになりました。

前回のブログでも書かせていただきましたが横浜事務所でも釣りは盛んに行われていまして、釣り好きな人がたくさんいます。また、事務所の若手が集まりフットサル等が行われています。

これらの趣味を通じて他法人の方と交流もしていますし、趣味は多いに越したことはありません。今の時期はリフレッシュのために遊んだり、新しい趣味にチャレンジしたりしてみてはいかがでしょうか。

私が就職してから感じたことですが、公認会計士の業界は意外と狭いものです。

受験仲間とは補習所で顔を合わせたり働いている今でも連絡を取り、一緒に釣りに出かけたりしています。つながりを大切にしていただけたらと思います。

私は説明会に参加してたまたま知り合い、仲良くなった人が横浜事務所の同期となりました。これを知った時はうれしく思い、説明会に参加していて良かったと感じることが出来ました。

受験生の皆様、ほっと一息つきたい!そんな時期だと思います。しかし、これから皆様が勝ち取るであろう会計士としてのスタートを決める大事な時期です。

冒頭でご紹介いたしました横浜事務所説明会も合格発表前の説明会は9月22日(金)が最後となります。

奮ってご参加いただければ幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。

また、季節の変わり目ですので皆様、体調には十分お気を付けください。

22日(金)の説明会でお会いできることを楽しみにしております!