HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】入社理由 Vol.5

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.09.06
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】入社理由 Vol.5

浜松・静岡事務所 リクルート担当 鈴木大喜

皆さんこんにちは!

論文式試験が終わっていよいよリクルートイベントの時期がやってきました。

たくさんの魅力的なイベントがあり、どこの法人にすべきか迷われているかと思います。私もこの時期はどこの法人がいいのかと本当に悩んでいました。

そこで今回は、私が就職活動の際に軸としていたポイント及びなぜEYを選んだのかについて紹介していきたいと思います。

1. 就職活動の際の軸

私が軸としていたポイントは3点ありました。

1つ目は、グローバル企業の監査に1年目から関与できるかどうかです。私はもともと、グローバル業務に興味があり、会計士を目指したきっかけがグローバルな働き方ができるといった点でした。そのため、1年目からグローバル企業の監査に関与できるかどうかについては1番重視しました。

2つ目は、様々な経験を積むことができるかどうかです。私自身、特にここの業種の監査をしてみたいというものがなく、様々な業種にふれそこから業種を絞っていきたいと考えていました。そのため、特定の業種に絞られない働き方ができるかどうかといった点も重視しました。

3つ目は、事務所の規模です。大きすぎてしまうと誰に何を聞けばいいのかわからなくなってしまい手厚いフォローを受けることが難しいのではと感じ、さらに小さすぎては指導していただける方が限定的になり学びが限定されてしまうのではと感じたため規模についても重視しました。

2. なぜEYを選んだのか

私がEYを選んだ理由は、リクルート活動をしていく中でEYの方々の雰囲気が私に一番合っているのではないかと感じた点です。また、お話を聞いていく中で年次に関係なく仲のいい雰囲気であり、アットホームな感じであるなと感じました。さらには、合格発表の際にリクルートで担当していただいた方から一番に合格おめでとうの電話をいただき、このような温かい人たちと一緒に働きたいなと思い私はEYを選びました。

結果として、私は、EYの中でも浜松事務所に入社しました。浜松を選んだ理由としましては、主に3つあります。

1つ目は、1年目でも希望があればグローバル企業の監査チームに入れ海外子会社対応ができるといった点です。グローバル業務を行いたかった私にとってこの点はとても魅力でした。

2つ目は、事務所の規模です。浜松事務所の人数が50名ほどであるため、事務所の方々の顔と名前が一致する規模であり誰この人とならない規模であるため気軽に質問等がしやすい環境であると考えたからです。

3つ目は、地元で地域貢献がしたいと考えたからです。私自身が浜松出身であり、今までお世話になった地域で監査を通じて恩返しができる環境であると考えたため浜松事務所を選びました。

以上が、私が就職活動の際に軸としていたポイント及びなぜEYを選んだのかになります。

最後になりますが、入社前と入社後とでのギャップについて紹介できればと思います。

よく、法人説明会に参加すると「やりたいことは言えばやらせてもらえるよ」といったお話をよく耳にしました。ですが、新人スタッフの意見はなかなか届くものではないだろうと入社前はずっと思っていました。しかし、実際に入社して、上司の方にこの勘定科目の手続きをやってみたいですと伝えると実際にその科目の手続き実施者に割り当てていただけました。私はこの時、いい意味で期待を裏切られ、やりたいことができるのならもっと頑張ろうという気持ちになりました。そのため、皆さんも、入社した際には、ためらうことなくやりたいことはどんどん発言していきましょう。それが皆さんのスキルアップにつながるはずです。

以上が、今回私が就活生の皆さんにお伝えしたかった内容になります。

少しでも就活生の皆さんの役に立っていただけますと幸いです。

======================================

◎法人説明会のご案内◎

■日程

★法人説明・グループワーク・個別相談(@浜松事務所)

第1回:2022年8月31日(水)13:00~17:30頃 <開催済み>

第2回:2022年9月5日(月)13:00~17:30頃 <開催済み>

住所:浜松市中区板屋町111番地2 浜松アクトタワー21階

★法人説明・個別相談(@静岡事務所 )

①9月20日(火) 15:00~16:00

②10月5日(水) 16:00~17:00

③10月11日(火) 13:00~14:00

住所:静岡市葵区御幸町11番地30 エクセルワード静岡ビル4階

★法人説明・個別相談(オンライン)

①9月9日(金) 10:00~11:00

②9月20日(火) 17:00~18:00

③10月5日(水) 14:00~15:00

④10月11日(火) 16:00~17:00

■対象者

2022年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者

※感染拡大状況によっては、オンラインのみの開催となる可能性もございます。

※変更になった場合にはブログ等でご案内させていただきます。

※相談会のみのご参加も可能です。

※上記日程でご都合が合わない場合にはメールにてお気軽にご相談ください。

======================================

■申込方法
下記項目をご記入のうえ、開催日前日の17時までに、以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで
 1.氏名
 2.年齢
 3.連絡先
 4.受験地・受験番号
 5.希望日時
 6.質問したいこと(決まっている場合のみ)

======================================