HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 合格発表後の流れ、1から10までご紹介します!

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2017.11.02
バックナンバー

合格発表後の流れ、1から10までご紹介します!

ブログチーム

皆様こんにちは!EY新日本ブログチームです。

ここ最近、急に寒くなりましたね。体調を崩さないようにお気を付けください!

さて、本日のブログテーマは「合格発表~内定までの流れ」です!

会計士の就活は本当に短いです。11月17日の合格発表後、12月5日には就職する法人を決めています!

わずか3週間足らずの間に、説明会へ行って、エントリーシート(≒履歴書)を提出して、面接を受け、内定をもらい、就職先を決める...、というびっくりなスケジュールです。

リクルーター一同、皆様には万全の準備で就活に臨んでほしい!ということで、合格発表のその日から内定承諾の瞬間までを時系列でまとめてみました!

※なお、以下で記載されている説明会や面接等の日時は、EY新日本東京事務所のものです。

■合格発表...11月17日(金)9

✓ 合格発表は、金融庁での掲示もしくはウェブサイトで行われます。詳細は、「公認会計士・監査審査会 合格発表方法について」で検索してみてください。

 11月22日に合格者氏名の載った官報も出ますので、記念に購入したい方は忘れずに!

【加工済】文中写真1.jpg

■説明会の予約をしよう!...11月17日(金)12時~

✓ いくつかの法人を回る人が大多数です。事前にある程度のスケジュールを決めておいて、予約開始時には迷わず予約できるようにしましょう。

✓ 大手法人は特に、説明会の予約数に限りがあり、またアクセスが殺到して各法人のリクルートサイトへ繋がりにくくなるため、ご注意ください。

※ 筆者の時代は説明会初日に行かないと落ちるという都市伝説がありましたが、そんなことはありませんので落ち着いて予約しましょう。

ご予約はマイページから

マイページへの登録方法はこちらから

【加工済】文中写真2.jpg

■エントリーシート(ES)を書こう!...提出期間:11月17日(金)12時~ご自身が予約した1次面接の前日12時まで(ちなみに入力開始は11月13日(月)予定です。)

✓ 提出方法・提出期限は各法人で異なるのできちんと確認を!

✓ 内容は、履歴書でよくある項目+各法人ごとに異なる質問事項(下記☆参照)です。一番重要なのは、正直に書くこと!あと、提出する前に何を書いたかちゃんと控えておきましょう。面接の時に思い出せないと大変です。

☆ 今年のEY新日本のES質問項目は・・・法人選びで重視することや、皆様が経験して

きたことをお聞きしたいと思っています!

✓ EY新日本はWEB提出ですが、写真もデータで用意します。一般的な写真屋さんで対応してもらえます。不安な方は、「就活 写真 データ」で検索してみましょう。

【加工済】文中写真3.png

■EY Autumn Conference(秋の説明会)へ行こう!...11月20日(月)~24日(金)

✓ 面接前の最後の説明会です。分からないことは何でも聞いて、ここで働く「将来の自分の姿」をイメージする材料を入手してください。面接の材料を入手することもできますよ。ポイントは、色々な人の話を聞いてみて、楽しむ気持ち、です。

✓ EY新日本でもセクターやグローバル、金融などの専門分野の話、AI監査の話、キャリアの話、先輩たちの体を張った一芸(!?)等々、気になるブースやテーマ別説明会をたくさんご用意してお待ちしております!

↓昨年の説明会の様子

【加工済】文中写真4.jpg

■面接予約をしよう!...11月23日(木)15時~11月28日(火)12時まで

✓ 大手法人は特に、各面接日の予約数に限りがあり、またアクセスが殺到して各法人のリクルートサイトへ繋がりにくくなるため、ご注意ください。

※ 筆者の時代は面接初日に行かないと落ちるという都市伝説がありましたが、そんなことはありませんので落ち着いて予約しましょう。

ご予約はマイページから

マイページへの登録方法はこちらから

■緊張の面接!...1次面接:11月27日(月)~29日(水)、2次面接:11月30日(木)~12月2日(土)

✓ 面接はとにかく落ち着いて!もう少し近づいたら、面接のコツについてのブログを掲載しますのでこうご期待!

【加工済】文中写真5.png

■内定のご連絡...12月4日(月)9時~

✓ 4大法人は、東京地区ではこの日時以降に内定通知をする、という協定を結んでいます。EY新日本は協定を順守しており、いかなる場合でも、この日時より前に内定を出すことはありません。

✓ 通知は電話で行われます(メールも届きます)。携帯電話で登録されている方は、電池残量のご確認を!

✓ 電話時にその後の説明会や内定承諾の説明をされることが多いです。しっかり理解できるよう、起きて待っていましょう!

【加工済】文中写真6.png

■内定者説明会...12月4日(月)13時~12月5日(火)17

✓ 最後の説明会です。不安な点はここで解決!ちなみに、この時点で迷っていない場合は説明会に出ないで内定承諾書を提出することもできます。いくら心に決めていても内定承諾書を書面で提出しないと就活は完了しないので注意してくださいね。

■内定承諾書を提出...12月5日(火)17時まで!

✓ 期限は絶対厳守!

この日時までに内定承諾書を書面で提出し、激動の就活は完了です!本当にお疲れ様でした!

【加工済】文中写真7.jpg

本日はここまでです。

リクルーター一同、皆様に秋カンでお会いできるのを心待ちにしています!

EY新日本ブログチームでした。

FacebookTwitterInstagramでも随時様々な情報UPしております。