HOME > リクルートブログ(東京事務所) > リクルーター紹介 グローバル×スタッフ ~大石 祐加~

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2022.10.07
リクルーター紹介~グローバル編~

リクルーター紹介 グローバル×スタッフ ~大石 祐加~

EY新日本ブログチーム

"会計士人生のスタート"

キャプチャ7.JPG

「まずは、自己紹介から・・・」

EY:こんにちは、今日はよろしくお願いします。まずは、簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか?

大石:こんにちは。はい、第2事業部の大石です。2021年2月に入社したスタッフ2年目です。

よろしくお願いします。

「EYを選んだ理由・・」

EY:早速ですが、EYに入社を決めた理由を教えてください!

大石:私は、「IPOとグローバルの両立」を軸に就活していました。

EYはIPOに強く、グローバルも強いのでEYを選びました!

現在は、まずは監査の基礎を固めたいと思い、グローバル監査のみに関与しています。

将来的にはIPO業務にも携わっていきたいと考えています。

EY:ありがとうございます!確かに、EYはIPO実績も高くユニコーン企業も多く抱えていますし、

グローバルともつながりが強いのでIPOとグローバル両軸に強いですよね。

「入社してからのエピソード・・・」

EY:これまでで楽しかった思い出があれば教えてください!

大石:そうですね。出張はとても楽しかったです!私は、入社1年目で群馬・広島・福島・富山

に行きました。出張は緊張することも多いですが、会社の理解を深めることができ、

大変成長できる機会だと思います!

また、現地のおいしいごはんを食べるのもとても楽しいです!

EY:会計士は旅行好きの方が多いので、出張好きの方も多いですよね!私も始めは出張好きでしたが、もう嫌いになりつつあります笑 

逆につらかった思い出はありますか?

大石:急遽EYアメリカの棚卸案件に、私一人で行ったことです。

当時はまだ棚卸を一度しか経験しておらず、しかもその時は上司も同行してくださっていたため、

いきなり一人でアメリカ人から説明・指示を受けて立会を実施するという経験はとてもレアでした。

アメリカ人のマネージャーとのミーティング前日は、パニックになりすぎて上司に泣きつきました。笑

夜な夜な棚卸について上司に納得のいくまで相談に乗ってもらって、無事行うことができました。

EY:それは大変でしたね。でも1年目でそのような貴重な経験ができるのはとてもうらやましいですね!

大石:はい、若い年次から貴重な経験を積めて本当に良かったです。また、EYには困ったときに手を差し伸べてくれる人がいるということを、身をもって体験しました。この時の上司には感謝してもしきれません!

「これからの挑戦・・・」

EY:まだ入社2年目で、私と違って前途洋々な未来が広がっていると思いますが笑、

これからどのようにEYでキャリアを進めていく予定でしょうか?

大石:近い将来に主査になれるよう日々意識しながら業務に取り組んでいます。

分からないながらも、先輩の会話や、主査と会社の方との会話など耳をダンボにして聞いています。また、今後はIPOにも挑戦したいと思っているので、今学んでいる監査のあるべきをクライアントに還元できるよう、意識しながら業務に取り組んでいます!また、グローバル監査にもさらに深くかかわっていきたいので英語の勉強も頑張ります!

EY:素晴らしいですね!僕も負けずに頑張ります!!

「就活生へのメッセージ・・・」

EY:最後に就活生へのメッセージをお願いできますか?

大石:はい。就職活動の段階でなりたい将来像を思い描けることは素晴らしいことです!ただ必ずしも決める必要はありません。仕事はしていくうちに、多くの人に出会い、思ってもみなかったクライアントを担当することもあり、価値観も変わります。EYは、入社後に柔軟に対応できるので心配しないでください!また、EYは穏やかでいい人が多いです。一緒に仕事する人はとても大切ですので、ぜひ多くのリクルーターと話してみてください!

EY:確かにやりたいことも大事ですが、働く人も重視したいポイントですね。大石さん、本日はありがとうございました!

大石:こちらこそありがとうございました!