HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 面接の秘訣!

リクルートブログ(東京事務所)

2017.11.24
イベント受験勉強・就活Tips

面接の秘訣!

ブログチーム

みなさんこんにちは! EY新日本ブログチームです。

今回のテーマは「面接の秘訣」、面接の準備、ポイントについてご紹介します。

事前準備

■服装のポイント

スーツを着用し、清潔感のあるもので統一することが重要です!男性の場合は、ワイシャツやネクタイ、靴、靴下、時計、カバンまで、女性の場合はインナーや靴、ストッキング、時計、カバンまで。スーツの襟、立っていませんか?シャツ、よれよれになっていませんか?ネクタイの結び目、だらしなくなっていませんか?

写真2.jpg

男性は、ネクタイを変えるだけでも印象が違います!!知性的にクールに見せたい方は青系、情熱をアピールしたい方は赤系誠実性をアピールしたい場合はEYカラーの黄色系などなど・・・。ちなみに筆者クールに見せたいので青色にしました!

写真3.jpg

■事前にESの復習をする

面接では基本的にESの内容に沿った質問をされる可能性が高いです!ESの復習と志望理由、自己PR、これまでに頑張ったことなどの回答は予め用意して、声に出して練習しておくといいかもしれません。頭で分かっていても、声に出すと以外にうまく言えないものです!

面接当日

■時間に余裕をもった行動を!!

理想は面接の受付時間の15分くらい前には会場に到着すること!ぎりぎりだとあせって面接で頭がまっしろなんてことも・・・。

■持ち物確認

✓ ESのコピー(待ち時間で内容を確認するといいかも)

✓ 時計(時間管理に必須!)

✓ スマートフォン(充電はフルに!地図アプリや緊急時の連絡に必要です)

✓ 折りたたみ傘(天気予報で雨が降りそうなら、持っていくと便利!)

面接のポイント

写真4.png

■元気よく挨拶!

部屋に入ったら元気よく挨拶をしましょう!!(これだけでもかなりの好印象です!)

よく言われますが第1印象はとても大事です!人の印象は出会って数秒で決まると言われていますよ!メラビアンの法則というらしい!

■面接中の姿勢

胸を張って背筋を伸ばすこと!そのためには椅子に深く腰掛けない(浅すぎても駄目!)ことや背もたれにもたれないことが大事だと思います。受験勉強していると、この態勢をキープするのは意外に難しいので、電車や家で練習です!

あとは以下のような感じの姿勢を意識するといいと思います!

写真5.png

写真6.jpg

■面接官と話すときのポイント

ESと同じく まず結論を述べ、それをサポートする具体的な理由や経験を交えて簡潔に話すことです。

また、相手の目を見て笑顔で話しましょう!(凝視というより、目から鼻あたりを漠然と笑顔で見るのがコツ!)緊張をほぐすためにも面接官との会話を楽しむくらいの気持ちでいくといいと思います!

■何か質問はありますか?の答えを用意しておきましょう!

写真7.jpg

もうお決まりですが、面接では面接官からの質問のあと、「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いです。事前に質問を準備しておきましょう!

ポイントは会計士の仕事への熱意を見せるような質問です。「私はグローバル業務につき世界的に活躍する会計士になりたいと思っています。実際に活躍されている先輩は具体的にどのようなことを努力されているのですか??」なんて質問されると、皆さんの先輩でもある面接官が熱く語ってくれるかもしれません!!

要は、鋭い質問をする必要は決してありません。面接官もこの質問を通して、皆さんの興味や志望を知って、コミュニケーションのきっかけとしたいのです。「この分野に興味をもっています、経験を教えてください。」でも、「説明会でこう聞きました、もっと知りたいので教えてください。」でも良いのです。

面接の秘訣、本日は以上です!いかがでしたでしょうか??

ちなみにエントリーシートと面接に役立つ情報を仕入れるために、秋カンで開かれる様々なブース(グローバルや金融、パブリック、IPO etc...)、セクター紹介、テーマ別説明会(AI監査やなんでも相談会 etc...)やEY女子会に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!皆さんのやりたいことにあった情報をリクルーター一同精一杯伝えていきます。

多くの皆様の来場をEY新日本の構成員一同心よりお待ちしております。

マイページの登録、法人説明会のご予約はこちらから

エントリーシートのご提出はマイページから

面接のご予約もマイページから

(受付期間:11月23日15時~11月28日12時)