HOME > リクルートブログ(東京事務所) > オンラインイベントどうやって参加するの??

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2020.11.19
バックナンバー

オンラインイベントどうやって参加するの??

EY新日本ブログチーム 児玉

来週から法人説明会、EY Japan Autumn Conference 2020が始まります。

しかし、例年と違い、今年はすべてオンラインでの開催となります。

そこで、本日は皆様に、オンラインイベントの参加方法・コツについてご紹介します。

<イベント参加方法>

My Pageへの登録しよう!

EY新日本のリクルートイベントへ参加するには、My Pageへの登録が必要です。

My Pageでは、イベントの詳細が確認できるほか、予約もMy Page上で行います。

まだお済でない方は、こちらから登録しましょう。

イベント参加の予約を忘れずに!

オンラインイベント参加には、事前に予約が必要です。先着順となりますので、参加したいイベントがある場合は早めに行いましょう。

人気企画は早めに埋まってしまう場合もあります。予約はMy Pageで受け付けています。

オンラインイベントに参加しよう!

予約が完了すると、イベント開催前に就活コンシェルジュ(Microsoft Teams)のリンクと全体講演(Live Event)のリンクが貼られたメールが送られます。

まず就活コンシェルジュ(Microsoft Teams)のリンクに入っていただき、リクルーターからご案内があり次第、全体講演(Live Event)にご参加ください。


今回は就活コンシェルジュ紹介(Microsoft Teams)のログイン方法をお伝えします。

◎スマホやタブレットから参加するには、Teamsアプリのインストールが必要となります。事前にインストールしておきましょう!

(PCからは、アプリをインストールせずに、ブラウザから参加できます。)

<オンラインイベント参加のコツ>

PCからの参加がおすすめ!

PCや大きめのタブレットをお持ちの皆様は、そちらからの参加をおすすめします。

オンラインイベントでは、各企画で用意したスライドを画面に映しながら説明することが多いため、スマホだと画面が小さい分、文字が見えにくくなることがあります。

リクルーターとの対話の際は、ビデオをオンにしよう!

各企画では、リクルーターと直接対談する機会が多くあります。その際、リクルーターはビデオをオンにし、顔が見えるようにしています。

就活生の皆様もぜひオンにしていただき、円滑なコミュニケーションをとって、有意義な時間にしてほしいと思います。

ビデオをオンにする際ですが、通信環境により接続が悪い場合等、無理のない範囲で大丈夫です。

また、EY新日本では事務所勤務をはじめ、オンラインイベントにおいても「カジュアル・エブリデー」を実施しています。リクルーターもカジュアルな服装で参加しますので、就活生の皆様もスーツに着替えていただく必要はありません!

そして最後に、スマホ・タブレットまたはPCからの接続方法についてご説明いたします。

<スマホ・タブレットからの接続方法>

1. メールに添付されたTeams会議の参加リンクをタップしてください。

 ※実際には、複数の招待リンクが送られてくる場合がございます。どのリンクに入るべきなのかご確認の上、ご入室ください。

②.jpg

2. リンクを開くと、自動でTeamsアプリが起動します(インストール済みの場合)。

「ゲストとして参加」を選択してください。

③.jpg

3. 名前欄には、EYのマイページID」をご記入ください。

 「会議に参加」をタップすると、会議に接続いたしますので、そのままお待ちください。

*ID・PASSWORDを忘れた方はこちら

④.jpg

<PCからの接続方法>

1. PCで招待リンクをクリックすると、このような画面がWebブラウザで立ち上がります。

赤枠を選択するとブラウザ上で接続できます。(アプリをダウンロードしている場合は、アプリからも参加できます。)

⑤.jpg

2. ブラウザ上で立ち上げた場合、以下のような画面が出てきます。

名前欄には、EYのマイページID」を入力の上、「今すぐ参加」をクリックしてください。

会議に接続いたしますので、しばらくお待ちください。

⑥.jpg

オンラインでの就活は、慣れないことも多いかと思いますが、移動時間がなくて済み、いろんなイベントに参加しやすいというメリットもあります。

しっかりコツを抑えて、いろいろなリクルーターの話を聞いていただきたいです。

それでは、来週から始まる説明会でお会いできるのを楽しみにしております。

ブログ以外にも、Twitter / Facebook / Instagram / LINEの各種SNSを更新しています。こちらも是非チェックしてみてください!