HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 子育て奮闘中!会計士の一日

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2018.10.05
バックナンバー

子育て奮闘中!会計士の一日

金融事業部 スタッフ 高橋 / 第1事業部 シニア 本間

皆さんは仕事と子育てとの両立、考えたことはありますでしょうか?

今回は子育てに奮闘している会計士をご紹介します。

■金融事業部 スタッフ 高橋さん

3歳の息子がいます。

復帰当初は9:30~15:30の勤務時間で働いていたのですが、16:30まで、17:00までと少しずつ勤務時間を延ばし、今年の8月からは17:30までの定時勤務(残業なし)をしています。

<高橋さんの一日>

5:30  起床

     軽く掃除・洗濯・夕食作り,保育園の登園準備

7:00  息子起床

7:30  家族で食事

8:00  息子の着替えの手伝いや朝食の片付け

8:30  登園(夫と一緒に)

8:45  出勤

9:30  勤務開始

この日はファンドの会社へ。監査チームメンバーと協力して作業を進めます。

17:30  退社

18:30  お迎え(お迎えは高橋さんです)

18:45  帰宅。夕食作り

19:00  夕食

19:30  息子と遊ぶ(電車が好きです。最近文字も覚え始めたので、「電車かるた」にはまっています!)

20:00  お風呂

20:30  息子と遊ぶ(絵本読み聞かせ)

21:30  息子就寝

夕食の片付け等

22:30  髙橋さん就寝

pic2.jpg

平日時間が足りないので、週末に翌一週間分の献立を決めて、まとめて買い物・作り置きをするようにしています。

帰宅してからは、なるべくすぐ食べられるよう、夕食をその日の朝に準備するようにしています。夫も家事に協力的です。

繁忙期(GW)には3,4日ほど土曜・休日に出勤したのですが、法人の託児サービスがあり大変助かりました。

子供と一緒に、お昼ご飯にも行けて良かったです!

子供が熱を出した時など、監査チームメンバーに支えてもらっています。

上司も、子育てに理解のある方で、子供の成長を見つつ、徐々に難しい科目を担当しています。

今は主査(現場責任者)業務を担当していないのですが、将来的には主査業務にも挑戦していきたいです!

■第1事業部 シニア 本間さん

pic3.jpg

1歳の娘がいます。

昨年出産して、産休・育休を取得し、今年の4月に復帰しました。

現在は9:30~16:30の勤務時間で働いています。

<本間さんの一日>

5:40  起床、支度

6:30  娘食事(離乳食が食べられるようになりました)

7:00  大人食事

7:30  登園(夫と一緒に)

その間、本間さんは夕食の下ごしらえ

8:00  出勤

9:30  勤務開始

この日は主査の会社へ。会社の人とミーティングをしたり、監査メンバーに作業の指示を出したりします。

16:30  退社

17:30  お迎え(お迎えは本間さんです)

18:00  帰宅。夕食作り

18:30  夕食

19:00  お風呂

20:00  娘就寝

21:00  本間さん就寝

pic4.jpg

家事を頑張りすぎないようにしています。ルンバや食洗機、活用していますよ!

夫も家事に協力的なので、お互いに仕事が忙しい時期は、家事をサポートし合っています。

復帰前には、上司との面談があり、勤務地、勤務時間、出張等について、相談する機会がありました。

産休・育休前に主査を数社担当していましたが、復帰後も2社ほど担当しています。

まだ復帰して半年ぐらいですので、仕事と家庭の両立について、色々と模索中です。

ワークライフバランスを上手に保っていきたいです。

今回ご紹介したのは、お二人とも女性ですが、男性も産休・育休を取得しています。

筆者の同期(男性)は、現在、育休取得中。来年復帰予定です。

皆さんも参考にしてみてくださいね!

EY新日本では魅力的なイベントが盛りだくさん。イベントスケジュールをチェックしてみてくださいね! コチラ

ご参加のお申込みはマイページから簡単にできます! コチラ

EY新日本では、Twitterだけでなく、FacebookInstagramYouTubeでも採用に関する動画や写真の配信をおこなっています!

是非覗いてみてください♪

フォロー&チャンネル登録もお待ちしております!!