EY Building a better working world 新日本有限責任監査法人 定期採用サイト

MENU

群馬事務所

事務所長メッセージ

img-1

群馬事務所は、JR高崎駅からシンフォニー通りを市役所に向かい、徒歩3分ほどに位置しており、総勢10名の小規模の事務所ですが、若手職員が多く、明るい雰囲気にあふれた、風通しの良い職場です。関与先は群馬県全体をカバーし、建設業、製造業、リース業、バイオベンチャーなどの上場企業、金融機関、学校法人、国立大学法人、IPO準備会社など、多岐にわたっています。特に県内の信用金庫・信用組合の市場占有率は過半数を超えており、存在感を誇っています。また監査業務以外にも、地方自治体、地方公共団体への関与も多く、財務デューデリジェンス、各種コンサルティングなど幅広い業務を積極的におこなっています。
人数が少ないため、入社当初からさまざまな業種や経験を積むことになるため、すぐに群馬全体の経済状況を実感として感じることができます。また成長に合わせ得意分野に重点を置いていくことにより、裾野が広く、かつ専門性を有するプロフェッショナルになっていくことが可能です。その過程で、さまざまな人との人脈をつくることができ、将来の大きな財産を得ることができます。

さあ、良い職場環境で会計士としてのキャリアアップを積み重ね、やりがいのある生き生きとした会計士人生を共に送っていきましょう。皆さんの入社を心より歓迎いたします。

群馬事務所所長桂川 修一

先輩メッセージ

どのようなところに魅力を感じて法人を選びましたか。

新日本有限責任監査法人の魅力は、日本の監査業界をリードし、幅広い業務・地域において業界をリードする存在であるということに尽きると思います。東京の他の監査法人で働いていた時、自らの経験を生かし地元の地域経済の活性化に貢献できたらいいなと考えておりました。しかし、勤めていた法人には群馬県内に事務所はなかったため転職することにしました。
自分の将来を見据えた時に、「日本全国に地域拠点を構え、多種多様な業務に精通する人財を有する法人であること」を最も重要視し、この法人を選びました。また、東京駅から高崎駅は1時間という地理的要因も魅力の一つでした。

実際に入社してみて良かったところを教えてください。

総勢10名程度と人数の少ない事務所であり、人間関係が固定化するという懸念がありましたが、業務によっては東京事務所や他の地区事務所の方と行う業務もあり、さまざまな人間関係を構築することができました。専門家として多種の意見を共有することは自らの成長の機会として有益だと感じています。もちろん、業務以外でも懇親会や休日のゴルフなどオンとオフの切り替えができており、仕事だけでは得られない充実した生活を送ることができています。東京時代とは全く違うワークライフバランスを重視した生活が送れていることは、本当に良かったと思っています。また、育児休暇などによる複線型勤務への多様性を持った働き方に高い理解を持っていることも入社して良かったと思うところです。

受験生へのメッセージをお願いします。

公認会計士試験を乗り越えた方であれば、今まで十分な努力をしてきていると思います。その成果を一緒に形にしていけることができたら幸いです。業務において辛い時や厳しい時もあるかもしれませんが、群馬事務所と共に皆様と成長していける日々を楽しみにしております。

一覧に戻る