EY Building a better working world 新日本有限責任監査法人 定期採用サイト

MENU

ダイバーシティ

多様な価値観の尊重が組織
と構成員の可能性を拓く

時代変化への対応や新しい価値創造を社会から求められている業界。私たちが注力していることの一つが、多様な価値観を尊重できる組織づくりです。構成員が自らの可能性を発揮でき、多くのクライアントニーズに柔軟に対応することができる状態を目指し、さまざまな取り組みを実施しています。

取り組み 1

多様性に満ちた魅力ある
職場づくりを通じて、
一人ひとりの能力を
最大限に引き出す

プロフェッショナル・ファームである新日本有限責任監査法人では、構成員の一人ひとりが財産です。より良い社会の構築を目指していくために、一人ひとりの能力を最大限に引き出し、魅力ある職場づくりを通じて優秀な人材を確保して、高い成果を上げるチームをつくることが必要です。その前提となるのが、ダイバーシティ&インクルーシブネス(D&I)です。性別・国籍・文化などを異にする多様な人財を受け入れ、一人ひとりの能力を最大限に発揮できる環境は、相互理解を促進し、日本経済のグローバル化へ対応していく上でも、大切だと考えています。

新日本有限責任監査法人では、各部門から選任された委員でのD&I委員会を組成し、組織全体から意見を吸い上げ、提案事項の実現をサポートしています。

取り組み 2

女性が活躍する
理想的な環境づくりを
サポートするWindS

WindS(Women's Interactive Network for Dreams and Success)は、女性がより働きやすい環境で生き生きと活躍できる場を提供することを目的として設立されたネットワークです。経営執行部等に女性活用に関する施策の提案を行うとともに、男性構成員には女性活用への理解の場を提供し、女性構成員には自らの意識改革を促すなど、女性関連施策推進をサポートしています。

詳細は法人ホームページ内で紹介しています。
http://www.shinnihon.or.jp/about-us/diversity-and-inclusiveness/winds/index.html

次世代育成支援対策推進認定マーク(愛称:くるみん)を取得しました。

Column

制度だけじゃない。
私には支えてくれる
上司もチームメンバーもいる。

樋川 加奈
第4事業部 マネージャー

短時間勤務制度を利用していても、生まれて間もないころは子どもが頻繁に熱を出し、保育園へ迎えに行くことが多く「本当に両立できるのか」と不安になることもありました。
しかし、クライアントから相談いただいたとき、パートナー自ら代わりに赴いてくださったり、メンバーも「樋川さんに負担がかからないように、どんどん仕事をふってください」と協力してくれました。

会計士としてクライアントと向き合う中で「私にとってこんなにも魅力的な仕事はない」と感じ、子どもがいても仕事をセーブせず、もっと成長したいという思いが日々強くなっています。

制度がきちんと整っていて、その上で支えてくださる上司やメンバーがいるからこそ、この思いがかなえられています。今後は、同じように仕事と生活のバランスで悩んでいるメンバーに、私がサポートしていけたらと思っています。