HOME > リクルートブログ > 【富山・金沢事務所】アシスタントから見た北陸事務所の魅力

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.09.28
地区事務所富山・金沢事務所

【富山・金沢事務所】アシスタントから見た北陸事務所の魅力

富山事務所 服部

皆さん、こんにちは!リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

富山事務所アシスタントの服部です。

夏の猛暑が終わり、秋の涼しさを感じる季節となりました。

気温が落ち着き、外をランニングされる方も増えてきた感じがします。

私も昨年、富山マラソンに出場し、写真右側の新湊大橋の上を走りました。

普段は車のみ通行可能ですが、マラソンの日だけ開放され、

富山ならではの立山連峰の絶景を見ながら渡ることができ、とても気持ち良かったです。

年に一度、富山マラソンに参加した人だけが見れる絶景と言われています。

ご興味がありましたらぜひチャレンジしてみてください!

(写真は夜の新湊大橋と帆船海王丸のイルミネーションです)

さて、今回私からは、アシスタントから見た富山事務所の魅力をお伝えしたいと思います。

◆アシスタントとは

・公認会計士の方々がより専門的な業務に集中できるよう、調書データの作成・加工、

計算チェック、証憑突合、報告書作成などの監査補助を行っています。

会計士の資格は持っていませんが、簿記やExcelに関する資格などを取得しています。

・現在、富山・金沢事務所合わせて3人のアシスタントが在籍しています。

◆人(富山・金沢事務所の会計士)の印象

・穏やかな人が多く、職階に関係なく優しく接してくれます。

少人数でアットホームな雰囲気なため、名前と顔もすぐに覚えてもらえます。

・様々な出身の人が集まっているので、どの地方出身者でも馴染みやすい環境です。

・些細なことでもしっかり褒めてくれるなど、感謝の気持ちやお礼を直で伝えてくれるので

 仕事のモチベーションにも繋がっています。

◆地域(富山・金沢事務所)の印象

・北陸は自然が豊かで少し足をのばすと山や海があり、ゆったり過ごせます。

 ご飯やお水も美味しく、特にお寿司は格別です。

お店や通勤など人混みに紛れることはほとんどなくストレスフリーです。

・事務所は、駅から近く駐車場もあります。通勤は車を使用される方が多いですが、

 免許がなくても公共交通機関が豊富で、車を持っている人と乗り合わせも可能です。

・業務では三県にまたがってさまざまな業種の経験を積むことができます。

・往査では状況に応じてリモートに切り替えるなど柔軟に対応可能で働きやすい環境です。

皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!