HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログVol.10 モビリティ制度について

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.09.25
地区事務所札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログVol.10 モビリティ制度について

札幌事務所 マネージャー 辻

皆さん、こんにちは!EY新日本札幌事務所マネージャーの辻です。

私は元々EY新日本札幌事務所への入社で、現在も同事務所のメンバーですが、2020年7月~2023年6月にかけて「モビリティ制度」(いわゆる人事異動の制度)を利用して、EY新日本東京事務所に期限付きで異動をしていました。

今回は私のキャリアを交えながら、「モビリティ制度」について紹介をさせていただきます。

EY新日本で監査業務を行う上での東京事務所と札幌事務所の違いとしては、東京は事業部ごとに専門とするクライアントの業種が決まっているのに対して、札幌は業種を限らず北海道全域のクライアントに従事するという点が挙げられます。

私が就職活動をしていた頃は、特定の業種の監査業務に携わりたいという希望がありませんでしたので、幅広く色々な業種のクライアントに関与していく中で、将来のキャリアを考えていきたいと思い、札幌を選びました。

札幌での勤務では、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業、教育系や情報・通信系のサービス業、信用金庫など幅広い業種、多数のクライアントの監査業務に携わってきました。

そんな中で、札幌での業務に徐々に慣れてくると、東京にしかないような大規模クライアントで行われているより専門性の高い監査業務とはどのようなものかということに次第に興味が湧いてきました。

そこで、会計士としての専門性を磨くことでスキルアップしたいという思いもあり、東京での勤務を決めました。

東京では3年間、第5事業部という部署に所属していましたが、そこでは不動産業、鉄道業、建設業など札幌事務所に所属していたときには経験をしたことがない業種の監査業務に携わり、また、北海道にはあまりない大規模クライアントの監査チームメンバーとして業務を行いました。

東京での業務で、事業部が専門とする業種への専門性が身に付いたことはもちろんですが、担当したことのない業種、新しいクライアントで仕事をするというのは、非常に新鮮な気分になりましたし、そのような環境に適応していくことで人としての成長にもつながりました。

また、東京で一緒に仕事をしたメンバーたちと新たに人間関係を築くことで、人脈も広がったことから、モビリティ制度にて東京勤務を経験して良かったと思います。

例年、札幌と東京の間では2,3人程度のメンバーが異動しており、希望することで比較的容易にモビリティ制度を利用できます。

札幌・東京どちらの業務も経験したい方、会計士としてのスキルアップをしたい方などにおすすめの制度ですので、興味のある方は入社後にモビリティ制度を利用してみてはいかがでしょうか。

受験生の段階から、入社後のモビリティ制度について話をするのは少し早い気もしますが、EY新日本に入社後のキャリア形成の手段として、このような制度があるのだということを今回は頭の片隅に残しておいていただけたらと思います。

以下、法人説明会のご案内です。

【対象】
公認会計士試験論文式試験受験者
過年度合格者

【日時】
第2回法人説明会
オンライン開催:2023年10月4日(水) 18:15~20:30(受付開始17:45~)
対面開催:2023年10月6日(金) 14:15~16:30(受付開始14:00~)
※9月13日、15日に開催した第1回法人説明会とは異なる内容となります。
 開催形式(オンラインか対面か)による内容の違いはありません。

【会場】
・オンライン開催:Microsoft Teams使用。リンクは後日ご案内いたします。
・対面開催:EY新日本有限責任監査法人札幌事務所
札幌市中央区北1条西4丁目1-2J&Sりそなビル 4階
※地下鉄「大通駅」の歩行空間「出口12」を出て目の前にあるビルです。

【プログラム】
主な内容(予定)
・キャリア事例発表会
・指名した職員等との個別キャリア相談会
・往査のイメージ説明
・希望される方はフリートーク
皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

【お申込み期間】
ご希望日時前日の15:00まで

【お申込み方法】
下記メールアドレス宛に、氏名、ふりがな、電話番号と参加を希望する旨を記載してお送りください。
メールを受領しましたら、詳細なご案内をお送りいたします。
上記日程での参加が難しい場合のご相談もお気軽にご連絡ください。

Email:recruit.sapporo@jp.ey.com(事務局:森・宮崎)

【オンライン開催での留意事項】
可能な限りカメラオンでのご参加をお願いいたします。
接続不具合が生じる場合があるため、余裕をもってご入室ください。

【服装】
対面、オンラインいずれもカジュアルな服装で構いません。
【お問い合わせ先】
Email:recruit.sapporo@jp.ey.com(事務局:森・宮崎)
Tel:070-2499-4620(事務局:森) または  070-2499-4621(事務局:宮崎)
受付時間:9:30~17:30(土日祝日除く)

また、気になることや疑問など(なんでもOK)があれば、氏名、ご連絡先とともに、お気軽に下記までご連絡ください。リクルートチームがなんでもお答えします!

■メール
件名:[気になること・疑問点]
内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。
宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで
(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)