HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログ Vol.10 札幌からの海外駐在について

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.28
地区事務所札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログ Vol.10 札幌からの海外駐在について

EY札幌事務所 シニア 今井由里子

皆さん、こんにちは!EY新日本札幌事務所に入社後、現在EYロサンゼルス事務所に出向中の今井です。

もうすぐ論文式試験の合格発表ですね。北海道財務局に結果を見に行く勇気がなく家で緊張しながらネットの発表を待つ私にEY新日本札幌事務所のパートナーから届いた「面接でお待ちしています!」のメールで合格を知ったあの日のことを昨日のことのように思い出します。全力を出し切ったみなさんならきっと大丈夫です。

今回は私からEYロサンゼルス事務所での仕事やアメリカでの生活について少しご紹介させていただきます。

こちらに来て早一年ですが、日系企業・アメリカ企業両方の監査業務に関与しています。

ちょうど今月は、M&A にてまもなく上場・SEC登録予定のロサンゼルスの企業のPCAOB基準監査に関与していました。800ページあるS-4という申請書類を、朝7時のファイリングに間に合わせるため深夜までチェックしたりと少しハードな日が続いたのですが、申請が無事完了するとチームでリッチなレストランでランチ、乾杯とお祭り的な雰囲気がありました。監査報酬や監査時間の管理が大変シビアなのは監査先進国アメリカならではの一面ですが、それでも国民性なのか不思議なことにとてもリラックスしながら仕事をしているアメリカ人が多いです。

一つ広大なアメリカらしいエピソードですが、、、東海岸から西海岸まで6拠点の棚卸立会を同時に指揮監督する業務がありました。立会前夜10時にクライアントから送付された最新の在庫リストを母集団にして6拠点分のサンプルを抽出し各地のスタッフに連絡してカウントさせる必要があるのですが、東海岸と西海岸では時差が3時間あり、東部標準時間拠点の立会開始時刻の朝7時は太平洋標準時間の私には朝4時のため徹夜でサンプリングです。立会開始後すぐ東海岸拠点のスタッフから、どうしよう、わからない、困ったという電話が続々入ります(アメリカは広すぎて監査チームが各地に立会に行くことができないため、全米のEY事務所の棚卸立会業務を統括し立会スタッフをアサインする部門(それだけを専門にしている部署!)があって、立会拠点最寄りの事務所の入社1年目のスタッフを手配してくれます。1年目なので棚卸立会未経験という人も多く、当日は監査チーム担当者の携帯はヘルプ!の電話が鳴りやみません)。東海岸拠点がやれひと段落とほっとする間もなく次は中部・山岳部標準時間の拠点からの電話が入り始めます。空が白み始めてやっと太平洋標準時間の西海岸拠点が無事スタートしたかと思いきや予想以上のカウントエラーが発生しその指示対応が昼まで続き、結局前日から30時間寝ずに、翌日にはフィラデルフィアへ出張ということがありました。

アメリカは暦年を会計年度とする会社が多いので、12月決算と日系企業の3月決算と2回大きな繁忙期があり、結局連続で1月から5月くらいまでは大変忙しいですが、その後は結構休みを取ることもできます。

私たちはエンゼルスタジアムへあの大人気な野球選手を見に行ったり、ずっと行きたかったマイアミにも1週間旅行してきました(写真はマイアミ旅行で行ったビーチの写真です)。サンディエゴ郊外のミラマーで開催される航空ショーはアメリカで一番(ということは恐らく世界で一番)というだけあって圧巻のスケールでした。絵を描くのが趣味の娘に付き合って札幌でも時々美術館に行くのですが、ロサンゼルスはアメリカ第2の都市だけあって美術館・博物館も充実していてとても興味深いです。11月の感謝祭の連休には、お友達親子と4人でサンフランシスコからシカゴまで鉄道で4泊5日のアメリカ半横断旅行を計画しています。このルートはアメリカの鉄道の中でも一番風光明媚な路線として有名で、紅葉や雪景色が今からとても楽しみです。

中学生の娘と2人、毎日小さな冒険の連続で大変なこともありますが、楽しいこともたくさんありますし、人生の一時期を外国で公認会計士として仕事ができている自分はとても恵まれていると思います。

このような生活ですが、EY新日本札幌事務所だったからこそ私はロサンゼルス駐在を実現できたのではないかと思っています。スタッフの頃からEY新日本札幌事務所のパートナーが常に国際業務や海外駐在実現を応援してくれました。規模が大き過ぎない事務所だからこそEYメンバーがお互いに目が届く距離で適度に気にかけたりサポートしたりという慣習がEY新日本札幌事務所には確実にあります。パートナーとの距離が近いため話しがしやすく風通しもとてもよいです。EY新日本札幌事務所では、みなさんもきっと仲間から必要な支援を受けながら自分のやりたいことを目指して仕事ができると思います。

遊んでばかりのような内容になってしまいましたが、、、来年5月に札幌に帰任しますので、みなさんと一緒にEY新日本札幌事務所でお仕事できることを楽しみにしています!

最後になりますが、EY新日本札幌事務所 採用面接のご案内です!

【日程】

 20221118日 10:00-17:30

 ※その他の日時(土日含む)についてはご相談ください。

【会場】

EY新日本有限責任監査法人 札幌事務所

【お申し込み方法】

 発表日前 →電話又はメールよりお申込みください。

 発表日当日→電話よりお申込みください。

 ※お申し込みの際は、お名前、電話番号、ご希望の時間帯をお知らせください。

【お申し込み先/お問い合わせ先】

Emailrecruit.sapporo@jp.ey.com(事務局:森・宮崎)

Tel070-2499-4620(事務局:森)

または

070-2499-4621(事務局:宮崎)

受付時間:9:3017:30(土日祝日除く)

【内容】

札幌事務所長および採用担当パートナーとの個別面談

【持ち物】

当法人所定の履歴書(近日札幌事務所HPに掲載予定)

https://www.shinnihon.or.jp/recruit/area/sapporo.html

【内定通知・採用承諾】

面接後協議の上決定し速やかに連絡します。

内定通知後はご本人から採用の承諾書をいただきます。