HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】エントリーシート 書き方のポイント

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.28
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】エントリーシート 書き方のポイント

名古屋事務所 ブログチーム

皆さん、こんにちは!

もうすぐ11月、希望する法人を決意する時期が近づいてきましたね。最後まで悩む方や、既に希望する法人を決めている方も、これからエントリーシートや面接の準備を進めていくことになると思います。

今日は就職活動には欠かせないエントリーシートを書くポイントをご紹介します!

■伝えたいポイントを絞る

わかりやすく相手に伝えるには、伝えたいポイントを絞ることが大切です。単純に多くのエピソードを並べるだけでは、それぞれの印象が薄れてしまいます。エピソードの中から、『自分の意思で動き、何か結果につながったこと』をピックアップし、『その中でも特に印象に残っていること』に絞るのがポイントです!

■エピソードは具体的に

エントリーシートに実体験を記載する場合、読み手がイメージしやすいよう、具体的なエピソードを記載するようにしましょう。エントリーシートに記載した内容は面接で質問される可能性が高いため、エピソードに関する回答を準備しておくのがお勧めです。

■簡潔に質問に答える

最後に、エントリーシートの質問にはできるだけ簡潔に質問に答えることも大切です!要点を簡潔にまとめて答えた方が読み手に優しい文章になります。詳細な話は、面接官とのやりとりを通じて口頭で伝えましょう!最初に結論を書き、それをサポートする具体的な理由、経験を簡潔に書くことがポイントです。簡潔に書くことでポイントが明確になり、さらに面接での説明を通じて自分の伝えたいことがより伝わりやすくなると思います。

エントリーシートへの入力はすでに開始しており、マイページより入力できます。合格後慌てないためにも、少しずつ合格後の準備を進めていくことをお勧めします!

今後のスケジュールは以下の通りです。

■━ 今後のスケジュール ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

<名古屋事務所>

 ★面接スケジュール
 11/18(金)
 ※11/21(月)以降も随時開催 近日HPにて掲載予定

 ★予約期間
 11/18(金)9:30~

 ★予約方法
 電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。

 
Tel:052-566-1700
 受付時間:月曜日~金曜日、9:30~17:30(土日祝祭日につきましては、メールにてお申し込みください。)
 担当:加納
 ※ご予約時に、(1)お名前、(2)連絡先(電話番号)をお伝えください。

 
Mail: recruit-nagoya@jp.ey.com までご連絡ください(携帯からも可)
 メール本文に、(1)お名前、(2)連絡先(電話番号及びe-mailアドレス)の記載をお願いいたします。

■エントリーシートの提出
 面接を受けられるまでにマイページからエントリーシート(履歴書)の登録完了をしてください。
 https://mypage.1170.i-web.jpn.com/EYshinnihon2022/

まだまだ監査法人選びに悩まれている方も大勢いらっしゃると思います。ぜひ個別相談会に参加いただき、就職活動について不安に思っていることをお話しいただいたり、リクルーターの法人選びの決め手を聞いたりしていただければと思います!

個別相談会をご希望の方は、お電話もしくはメールにて、①氏名②希望日時をご連絡ください。
Mail: recruit-nagoya@jp.ey.com
Tel: 052 566 1700
担当:加納