HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第11回「社内コミュニケーション!」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.09.22
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第11回「社内コミュニケーション!」

EY新日本大阪事務所ブログチーム(執筆者:H.Magari)

皆さん、こんにちは!

就職活動を進めるにあたり、先輩とのコミュニケーションや同期との関わりについて気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は入社1年目のスタッフに「社内のコミュニケーション事情」について語ってもらいました!

このブログが皆さんの働く上での不安を解消できれば嬉しく思います!

是非ご覧ください。

========================================================

■H. Taniguchi

皆さん、こんにちは!

私は監査第4グループに所属しており、主に自動車部品の製造業や不動産業の監査に携わっています。趣味は野球観戦や映画・アニメ鑑賞です!

さて、今回のテーマについて、皆さんの中には監査法人に入社してから先輩や同期とコミュニケーションを上手くとることができるのか不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も同じような不安を抱えていましたが、夏季休暇に一緒に旅行に行ける同期ができるほど、EY大阪事務所では周りの方とのコミュニケーションが取りやすい環境が整っています!ちなみに掲載している写真は、夏季休暇に同期と石垣島に旅行に行った時のものです!

日々の業務の中で、同じチームの先輩とコミュニケーションをとることも非常に大切だと実感しています。特に入社1年目はわからないことだらけなので、年次の近い先輩を中心にどんどん質問することが重要です。EY大阪事務所の先輩方は、どなたも優しく質問に回答してくださるので、往査中でも気軽に質問することができています。

また、往査の際には対面で質問するのですが、リモートワーク時にはチャット機能をよく使います。メールと比べて、気軽に連絡を取ることができるため、聞きたい本題から質問できてとても便利です!また、文面で伝えにくいときには、電話をつないでもらって画面共有しながら質問することもできます。また、往査日はチームでランチに行くことも多いので、先輩とプライベートの話をするなどして親睦を深めることもできています!

先輩とのコミュニケーションについて紹介しましたが、もちろん同期とのコミュニケーションも盛んです。僕自身、同期とのチャットでは他愛もない話をするなどして、休憩時間にはリフレッシュしています。同期との親睦を深めることで、より働きやすい環境になっています!

EY大阪事務所には、業務中はもちろん休憩時間や終業後の場面でも気軽に声をかけてくださる先輩方がたくさんいます。また、同期もグループ間を超えた繋がりがあり、毎日がとても充実していると感じています。

========================================================

いかがでしたか?

今回は「社内のコミュニケーション事情」について語ってもらいました!

私自身も入社当初は、周りとうまくコミュニケーションをとれるか不安だったのですが、親身になって教えてくださる先輩や同期のおかげで不安を抱えず働くことができています!

最後までご覧いただきありがとうございました!

========================================================

申込可能なイベントは以下の通りです。

※一部イベントは残り枠が少なくなっております。満席の場合にはキャンセル待ちもお受けしております。

■EY Women Session ~女性会計士の働き方~

 10月6日(金)、10月7日(土)

■トークセッション~Auditor's Roadmap~

 開催日:9月30日(土)

【申込方法】

定期採用のMY PAGEから申込画面よりお申込みください。

各イベントの詳細な内容等は、下記リンク先のブログからご確認ください。

大阪事務所 臨時号「~説明会・イベント~ 開催のご案内まとめ」|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

========================================================

以上、「社内コミュニケーション!」でした!