HOME > リクルートブログ > 【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第9回 「前職があるメンバーから見たEY仙台」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.09.21
仙台・福島・山形(連絡)事務所地区事務所

【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第9回 「前職があるメンバーから見たEY仙台」

仙台事務所 スタッフ 小林

皆さまこんにちは!

仙台事務所スタッフの小林です。

写真は、今年の夏休みに行った、仙台うみの杜水族館の写真です。

就職活動で忙しいところ、少しでも和んでいただければと思います(笑)。

さて、皆さまの中には前職があって、監査法人という新しい環境に馴染めるか不安な方もいらっしゃるかと思います。

そこで前職(公務員)のある私が、仙台事務所に入社した感想をお伝えしたいと思います!

私も入社前は上手くやっていけるのかすごく不安でしたが、杞憂に終わりました!

学生の方など前職のない方々にとっても参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

今回は、

➀メンバーの人柄が良い!

➁在宅勤務が進んでいる!

➂休暇を取りやすい!

④監査に関するツール・ナレッジ、研修が充実している!

の4点にフォーカスしてお伝えいたします。

🐠 🐠 🐠 🐠 🐠

➀メンバーの人柄が良い!

仕事をする上で誰と一緒に働くかはとても重要ですよね。

前職では、様々な性格の人がいました。その点、EYメンバーはみんな穏やかで優しいと思います。

監査に従事していて分からないことがたくさん出てくるのですが、ほかのEYメンバーに相談すると、いつも親身になって丁寧に教えてくれるのですごく助かっています。

東北ユニット(仙台事務所・福島事務所、山形連絡事務所)全体の人数は60人弱で、顔と名前が一致してコミュニケーションが取りやすい規模だと思います。

入社後、しばらくは業種を問わず色々なクライアントにアサインされます。

往査で一緒になったEYメンバーとは顔見知りになってその後の相談などがしやすいです。

パートナーとの距離感が近いことも驚きでした。出張時はもちろん事務所勤務のときに一緒にランチへ行くときもあります。

また、様々なバックグラウンドを持った人がいて年齢層も幅広いため、前職のある私もすんなり職場の雰囲気に馴染めることができました。

➁在宅勤務が進んでいる!

前職では毎日通勤することが当たり前の環境でした。

EYに入社後を振り返ると半分近くが在宅勤務でした。

在宅勤務時は朝9時半に自宅の机に座って勤務開始です。

通勤時間がなくなった分、朝の時間が圧倒的に増えました!

読書や英語学習など自己研鑽の時間に充てることが多いですね。

何より通勤のストレスから解放されたことが大きいです(笑)。

在宅勤務が多いと職員同士のコミュニケーションが希薄になるのでは、と思われるかもしれませんが、まったく問題ありません。

Microsoft Teamsを使用してチャットをしたり、PCの画面を共有しながら会議をしたりできるので、スムーズに連絡できます。

現在のステータス(在席、会議中等)が一目で分かり、予定表も共有されているので、連絡手段やタイミングの参考にもなります。

➂休暇を取りやすい!

アサインがないときは、気軽に休暇を取っています。

アサインがあるときも、主査に相談すれば、家庭の都合で休暇を取ったり、往査から在宅勤務に切り替えたりするなどフレキシブルに対応してくれます。

Microsoft Teamsを通じて随時、進捗状況をチーム内で共有するので、急遽休暇を取る場合でも引き継ぎにかかる時間が少ない印象です。

前職では周りに気を遣い、休暇をずらして取ったり、引継書を作ったりしていました。

休暇取得に心理的ストレスがないのは非常に大きいと思います。仕事のメリハリも付けられます。

④監査に関するツール・ナレッジ、研修が充実している!

EYのグローバルネットワークにより監査を効果的・効率化に進めるツールが豊富にあります。

ナレッジポータルというサイトに各種ナレッジが集約されていて、監査で悩んだときはいつも参照しています。

前職では、担当する業務が属人化されているところが多かったので、EYのナレッジの量・質に驚きました。

また、職階ごとに、専門性を高め、デジタルに対応する研修がたくさん用意されています。法令等の改正に対応してその都度研修が実施されるので知識のアップデートができます。実務に直結する内容になっているのでとても参考になります。

いかがでしたでしょうか。

働きやすい職場であることが少しでも伝われば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!