HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第15回「社内コミュニケーション!」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.21
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第15回「社内コミュニケーション!」

EY新日本大阪事務所ブログチーム(執筆者:R.Hashimoto)

皆さん、こんにちは!

10月も後半に差し掛かり、リクルートイベントも一段落しましたね。

この時期はイベントもないため、今まで参加してきたイベントなどの内容をゆっくり頭の中で整理できる時期かと思います。是非、この時期を有効活用して納得のいく法人選びができるように願っています!

さて、今回のテーマは「EY新日本大阪事務所の社内コミュニケーション事情」についてです!

対面でのコミュニケーションはもちろん、特に在宅勤務時のリモート環境下でのコミュニケーションはどういったものなのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は入社1年目のスタッフにコミュニケーション事情について語ってもらいました。

是非ご覧ください!

========================================================

■S.Tsuboi

皆さん、こんにちは!

私は監査第6グループ所属にしており、主に小売業や鉄鋼業の監査に携わっています。休みの日はドラマや映画を見てリフレッシュしています!

今回のテーマについて、入社前私は在宅勤務の時は質問しづらい状況にあるのかなと考えていました。皆さんの中には同じような不安を抱えている方もいるかと思いますので、私の社内コミュニケーションについてお話しします。

入社1年目の私も日々の業務の中で、コミュニケーションの大切さをとても感じています!監査はチームで実施するので、期日までにきちんと監査を進めていくために自分の分担の進捗状況を上司の方に報告することや分からないことを年次の近い先輩に聞くことが大事です。特に、1年目は分からないことだらけなので対面のみならずリモート時でもどんどん質問しています!

特にリモートワーク時にはチャット機能をよく使います。メールに比べて形式も気にする必要がないので聞きたい本題から質問できてとても便利です!私の場合、文字で伝えることが難しいと思う時には電話を利用します。電話+画面共有もできるので自分のPC画面を見てもらいながら質問することもできます!メールは書類を添付するときやチーム全体に共有事項があるときに利用することが多いです!

業務中のコミュニケーションについて紹介しましたが、業務外のコミュニケーションの時間もとても充実していると感じています!クライアントまでの行き帰りやお昼は業務に関係ないプライベートな話をすることも多いです!話題としては、趣味の話や休日の話をよくしています。何気ない時間ですが、こういった時間もあるおかげで業務中の質問もしやすくなっていると思います!

EY新日本大阪事務所には、業務中はもちろん業務以外の場面でも気軽に声をかけて下さる先輩方がたくさんいます。また、同期もグループ間を超えた繋がりがあり、毎日がとても充実していると感じています。

私の経験談が皆さんの法人選びの参考になれば嬉しいです。

========================================================

私自身、人とコミュニケーションをとるのがあまり得意ではないため入社当初はとても不安でしたが、OJTトレーナーをはじめ年次の近い先輩方がサポートして下さるので、不安な気持ちを抱えることなく仕事ができていると感じています。

また、定期的なカウンセラーとの面談もあるのでパートナーやマネージャーともコミュニケーションがとれる環境が整っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、「社内コミュニケーション!」でした!