HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】富士山登山 Vol.9

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.20
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】富士山登山 Vol.9

浜松・静岡事務所 リクルート担当 小山雄亮

皆さんこんにちは!静岡事務所の小山です。今回は8月19日(論文式試験初日ですね)にリクルートチーム有志で行った富士登山の話をいたします。

今回は浜松事務所の同期と後輩の3名で行きました。浜松事務所と静岡事務所は一体運営をしており、日常的にも接点が多く、プライベートでも親しくしています。

富士山の登山ルートは4つありますが、今回は静岡県側からの富士宮ルートを日帰りで行ってきました。山頂までの高低差は1400m弱、道のりは約4.5kmほどです。大昔に一度登った経験もあったため、軽いレクリエーションのつもりでいました。

朝7時過ぎ(皆さんは朝食をとりながら知識の整理をされていた頃でしょうか)に5合目を出発し、すぐ先の6合目までは比較的順調に行けました。

しかし、そこから先は岩場がふえ、傾斜もきつくなり、徐々に大変になっていきます。

7合目くらいまで来ると息が上がった状態がずっと続いている状態で、歩幅もだんだん狭くなってきます。次の山小屋まで200mという標識を見かけても、そこから次の山小屋まで10分以上かかったりします。皆さんが監査論の問題と格闘している頃、私たちも格闘していました。それでも普段から一緒に仲良くやっているメンバーなので、お互い気遣いながら進んでいきます。

9合目くらいになると、私たちだけなく、周りの登山者の多くも大変そうにしていました。それでもみんな頂上を目指し少しずつ歩みを進めます。山頂から降りてくる人の、「あと少しだよ、頑張って!」という声にも助けられ、軽く高山病になりながらも13時過ぎに無事全員登頂できました。皆さんが昼食とりつつ租税法に備えて準備をされている頃、私たちは頂上で果てていました。

これだけだと、ただ辛かっただけの富士登山になってしまっていますが、苦労しながらも仲間と一緒に日本一の山を登り切った達成感は格別で、山頂からの景色も素晴らしかったです!

山頂の神社ではリクルートメンバーを代表して皆さんの合格祈願をしてきました。ちなみにここでは御朱印ももらえます!なかなか来られない場所だと思いますので、御朱印集めされている方は御朱印帳もお忘れなく!

下りは重力に身を任せて下山し、、最後はふもとの温泉につかって疲れを癒して帰ってきました。

他の2名はなぜか富士登山がイヤになってしまったようですが、富士山に登りたい方はぜひ入所していただき、この2人を富士登山に誘って、富士登山の魅力に気づかせてあげてください(笑)

皆さんの入所を心よりお待ちしております!

余談:実は私、何年も履いていない古くなった靴で挑んだ結果、靴底がはがれるというアクシデントに遭遇してしまいました。はがれた靴底を、奇跡的に持っていたガムテープでぐるぐる巻きにして対処しましたが、岩場の多い富士山で靴が使えなくなったらどうしようと気が気でありませんでした。何事も準備は大事です!

======================================

ご希望により事務所説明会をオンラインや対面形式にて随時開催しますので、いつでもお気軽にご連絡下さい。

■申込方法
下記項目をご記入のうえ、以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで
 1.氏名
 2.年齢
 3.連絡先
 4.受験地・受験番号
 5.希望日時(3つ程度)・開催方法
 6.質問したいこと(決まっている場合のみ)