HOME > リクルートブログ > 【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第10回 「入社してからの8カ月間を振り返って」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.09.22
仙台・福島・山形(連絡)事務所地区事務所

【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第10回 「入社してからの8カ月間を振り返って」

仙台事務所 スタッフ 横橋

皆さま、こんにちは!

2023年2月に仙台事務所に入社しました、スタッフの横橋です。

今回は私がEYの仙台事務所に入社してから現在までの8カ月間を振り返っていきたいと思います!

実際に監査法人に入社して、

❓ 新人がどのように監査に関わるのか

❓ 繁忙期はどれくらい忙しいのか

などの疑問があると思います。

このブログを読み、監査法人への就職を考えている皆さまの疑問点の解消に繋がれば幸いです。

📅2月

入社後すぐに、研修が始まりました。研修は主にオンラインで行われ、ビジネスマナーやExcel操作などの社会人として基本的なことから、EYで使用するツールの使い方など、監査実務で今後必要となる研修が中心でした。グループワークもあり全国の同期と話す機会もありました。また、仙台事務所のスタッフの先輩方が歓迎会を開催してくださり、とても嬉しかったです!

📅3月

入社後の研修も終わり、いよいよ現場で監査業務に携わることになります。補助的な作業中心に複数の業種のクライアントに関わり、山形と福島への出張もありました。初任給で買ったキャリーケースを早速使うことができてよかったです!出張先では福島・山形連絡事務所のメンバーと共に業務にあたるため、東北ユニットのメンバーに馴染めるか不安でしたが、どのメンバーにも丁寧に教えていただけたので、不安はすぐに解消されました。

また、OJTとして3日間東京での対面研修もあり、東北以外のEYメンバーと会うこともできました。入社2カ月にもかかわらず、東北ユニットのメンバーはもちろん、他地域のEYメンバーやクライアントの方々など多くの人と関わることができました!

📅4・5月

繁忙期になり土曜日出勤が始まります。生活リズムが変化し慣れるまで戸惑いましたが、段々と習慣化してあっという間に繁忙期が過ぎました。業務としては主に現金預金や借入金といった科目調書を担当しつつ、確認状の回収作業も行いました。初めて行う調書作成で不安な点も多かったですが、主査の方はじめ監査チームの先輩方に助言やご指導いただき無事に繁忙期を乗り越えることができました。

📅6・7月

3月決算会社の繁忙期が落ち着き、監査チームごとに慰労会があります。その時に、初めての繁忙期で大変でしたが、その分達成感も大きく、頑張ってよかったなと感じました!この時期は福島にある5月決算会社の期末監査や3月決算会社の第1四半期レビューに携わりました。第1四半期レビューではレビューという性質上、手続が質問や分析が中心になるため期末よりも多くの科目を担当します。短期間でレビューを行うため期末監査とはまた違った忙しさがありました。

📅8・9月

繁忙期に土曜日出勤した分、お盆休み前後に休日があります。私は有給も活用して2週間ほど夏休みを満喫しました。業務では内部統制監査としてウォークスルー手続が中心です。また、リクルートに向けた準備も始まり、昨年の論文式試験からもう1年経つのかと感じています。

いかがでしたでしょうか。

以上が、私の監査法人に入社してからの8カ月になります。

これからは、3月決算会社の第2四半期レビューや運用評価手続が待っています。この8カ月間で学んだ知識やスキルを活かすことはもちろん、新たな知識や経験を吸収できるように日々の業務に取り組んで生きたいなと考えています!

最後までご覧いただきありがとうございました!

============================================

❢(東北ユニット)個別キャリア相談会のお知らせ ❢

東北ユニット(仙台・福島・山形)が主催する個別キャリア相談会についてご紹介します。

EY新日本の東北ユニットは仙台、福島、山形で一体運営しており、業界トップクラスの上場会社クライアント数を誇ります。また、IPOに強いEYらしく、東北では珍しく近年のIPO実績もある稀有な存在です。東北在住の方、東北にゆかりのある方は是非ご参加ください。

■(東北ユニット)個別キャリア相談会について

東北ユニット(仙台事務所、福島事務所、山形連絡事務所)への勤務にご興味がある方を対象とした、さまざまな分野でキャリアを積んだスペシャリストによる個別の相談会です。

キャリアパスや、グローバル、金融、パブリック、IPO、コンサルティングをはじめとした東北ユニットにおける多様な業務の特徴など、皆さんの疑問・お悩みに対して東北ユニットのメンバーがお答えします。

「多様な業務に携わることができる」、「キャリアの早い段階で監査業務の全体像を把握することができる」、「風通しがよい」といった地区事務所ならではの特徴についてもあわせてご説明いたします。

「東北での勤務に興味がある」、「地方での勤務を考えている」という方はぜひお気軽にお申込みください!

このキャリア相談会を通じて、皆さんの今後の将来像が明確になれば幸いです。

皆さんのお申込みを心よりお待ちしています。

■(東北ユニット)個別キャリア相談会お申込みフォーム

下記より必要事項入力のうえお申込みください👇

※担当リクルーターがいる場合は、直接担当リクルーターにご相談ください。

【東北ユニット主催】個別キャリア相談会申込みフォーム

============================================