HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】事務所説明会の様子 Vol.5

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.09.13
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】事務所説明会の様子 Vol.5

浜松・静岡事務所 リクルート担当 小山雄亮

皆さん、こんにちは。

8月29日(火)と8月30日(水)に浜松・静岡事務所説明会を、アクトタワー内にある浜松事務所で開催しました。今回はその時の様子をご報告させていただきます。両日とも多くの就活生に参加いただき、大盛況のうちにおわりました。

最初は、リクルート担当の田中パートナーからの挨拶!

東京事務所や海外駐在の経験もある田中パートナーより、法人の魅力、そして浜松・静岡事務所の魅力を就活生の皆さんにお伝えしました。

次に、リクルート担当の森田シニアマネージャーからEY JapanやEY新日本有限責任監査法人の説明!

EYグループ全体及び法人の特徴や力を入れていること、就活生に人気のあるIPOについて、人事制度や各種のサポート制度、研修制度などを説明いたしました。参加いただいた皆さんも興味深く聞き入っていました。

続いて、リクルートメンバーから浜松・静岡事務所の説明!

法人全体の説明だけではお伝えすることのできない、浜松・静岡事務所の特徴、魅力についても存分にお話させていただきました。

特徴は、色々ありますが、

地区事務所でありながらも、グローバル企業の監査ができること!

パブリック・地域密着企業の監査、IPOを目指す企業の監査など幅広い監査経験ができること!

海外駐在歴や前職を持つ多様な人材がいて、お互い協力しあう文化があること!

などです。

続いてのオフィスツアーでは、皆さんに事務所の中を見てもらいました。ただの事務所案内ではなく、ゲーム形式で参加していただき、よりオフィスの雰囲気も感じ取っていただけたのではと思います。

浜松事務所からの眺めはいいですよ・・・

そして、このあとは、浜松・静岡事務所オリジナルのグループワーク!

今年は業種当てクイズを行い、3社の要約財務諸表を見て、それぞれ選択肢のなかからどの会社か当てていただきました。

皆さん業種の特徴などに着目して、協力しながら和気あいあいと進んでいました。

次に調書の間違い探し!

実際の監査調書と同形式の資料を用いて、調書の間違い探しをしていただきました。調書の形式を見るのは初めてという方が多く、難しく感じた部分もあったかもしれません。それでも同じテーブルのメンバーと気づいたことを共有し合い、時にファシリテーター(リクルートメンバー)からのヒントを得て、皆さん見事正解にたどり着けました。

そのあとは、新人スタッフによる座談会!

新人スタッフからみた浜松・静岡事務所の魅力の他、法人選び、事務所選びにおいてのヒントなど、就活生の皆さんの参考になりそうなお題で、座談会形式で話をしてもらいました。一部は別記事でも触れておりますので、よろしかったらこちらもご覧ください。

【浜松・静岡事務所】J1座談会 Vol.4|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

最後に・・・カジュアル相談会!

ここでは、就活生の皆さんとリクルートメンバーが1対1で、自由に話していただき、疑問に思っていることや興味のあること、就職活動にあたっての準備することなど、さまざまな質問をしていただきました。

1対1で話をすることで、質問がしやすいだけでなく、話をすることで浜松・静岡事務所のメンバーの雰囲気も感じ取っていただけたのではないかと思います。

私もリクルートメンバーとして参加させていただきましたが、皆さんとても積極的に質問をしてくださり、リクルートメンバーにとっても充実した時間でした。ご参加いただいた就活生の皆さん、ありがとうございました!

以上、簡単にはなりますが、説明会のレポートでした。

また、今回参加できなかった方で、気になった方や興味がある方は、10月6日(金)にも開催予定ですので、是非ご参加お待ちしています!詳しくはこちらをご覧ください。

【浜松・静岡事務所】事務所説明会開催のご案内 Vol.2|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

また、ご希望により事務所説明会をオンラインや対面形式にて随時開催しますので、いつでもお気軽にご連絡下さい。

何か気になることや疑問点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================